TEL

【早良区】交通事故治療は必要?頭痛・打撲・むち打ちなどの症状と後遺症について | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【早良区】交通事故治療は必要?頭痛・打撲・むち打ちなどの症状と後遺症について

交通事故のケガと言えばむち打ちですが、むち打ちの症状は首の痛みだけではありません。打撲や頭痛、吐き気などの症状が起こることもあり、後遺症として残ってしまうケースもあります。こちらでは、交通事故で起こる症状の第一位であるむち打ち、加えて、様々な後遺症を解説します。

後遺症が残ってしまった時には整骨院でのリハビリが有効で、早良区のそんごくう整骨院は交通事故後のしつこい痛みや違和感の施術にも対応しています。マンツーマンでの丁寧な施術が好評です。交通事故治療が気になる方だけでなく、病院での交通事故治療を諦めてしまった方もぜひご覧ください。

交通事故後によく起こる症状とは?交通事故治療で最も多いむち打ちを解説

首をむち打ちした男性

交通事故で起こる症状としては打撲・捻挫・骨折などがありますが、最も多い症状がむち打ちです。むち打ちとはいわゆる首の捻挫で、「外傷性頚部症候群」または「頚部捻挫」が正式な診断名となります。

むち打ちが起こる事故の9割は後方からの追突事故で、車を運転する方の誰にでも起こりうる可能性があります。

事故により首に不自然な力が加わり周辺組織が傷つき、首の痛みなどの症状が現れます。事故直後よりも翌日以降に症状が出るケースが多く、症状としては痛みの他に頭痛やめまい、しびれ、吐き気や食欲不振、記憶力や集中力の低下などが見られます。

首の周りに集まっている自律神経のバランスが崩れるため、上記のような症状が起こるのです。予定よりも治療が長引くことが多く、後遺症として残ってしまうこともあります。後になって症状が現れることも多いので、事故直後に自覚症状がなくても医療機関を受診することをおすすめします。

整骨院での施術をお考えの方は、早良区にあるそんごくう整骨院にご相談ください。9時~21時まで営業しているため、仕事帰りにも通っていただけます。

交通事故の後遺症とは?交通事故治療はお早めに

頭痛で頭を押さえる女性

交通事故の後遺症は多岐にわたります。いずれも障害として等級が認められており、症状が重ければ重いほど損害賠償金が高くなる傾向があります。

なお、事故の状況や被害者の体質・年齢によって症状は違ってきます。まずは代表的な症状であるむち打ちから見ていきましょう。

むち打ち

首や背中の痛み、しびれの他に、頭痛や耳鳴りなどが起こる場合があります。

高次脳機能障害

脳が損傷を受けたことにより、脳の知的な活動に障害が残ります。記憶・注意力といった理解・思考能力の低下・言葉が出てこない・字が書けないなどの症状があります。

醜状障害・外貌醜状

「醜状障害」とは日常で肌を出す部分に傷跡が残ってしまう後遺症です。特に顔や首など人目に付きやすい場所に傷跡が残ることを「外貌醜状」と言います。後遺障害の等級は、男女や被害者の職業、年齢により異なります。

欠損・変形・機能障害

体の一部分を失う「欠損」、部位が正常な位置でない場所で固まる「変形」、関節の動きが悪くなったり関節機能が失われたりする「機能障害」も後遺症の一つです。

社会生活に支障をきたす障害が多いですが、適切なリハビリを受けることで症状は回復に向かいます。特にむち打ちや機能障害は、整骨院でリハビリを受ける方が多いです。後遺症が残った時にはまず障害等級を認定してもらい損害賠償金を受け取ること、リハビリを受けることが重要です。

早良区で交通事故治療後の施術を行うそんごくう整骨院では、慰謝料や交通事故の保険・補償に関するご相談も対応しています。早良区で交通事故治療の一環として施術を受けることをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

早良区で交通事故治療後の施術をお考えならそんごくう整骨院へ 頭痛・打撲・むち打ちなどの症状は放置せず早めの対処を

交通事故の代表的な症状であるむち打ちは時間が経って症状が現れることもあり、めまいや吐き気を伴うケースもあります。その場では大丈夫と思っても、後々のために必ず医療機関を受診しましょう。

むち打ちを含め、頭痛や打撲など様々な症状があります。後遺症が残った場合は、ご自身または相手方の保険会社に障害認定してもらうことで、損害賠償が貰える可能性があります。後遺症や違和感が残った際はリハビリを行いましょう。リハビリで症状が軽くなることで、毎日の生活の質が向上します。

早良区や城南区で交通事故治療後の施術・リハビリをご希望の方は、そんごくう整骨院へお問い合わせください。一人ひとりに合わせたオーダーメイド施術により、痛みを気にすることなく生活を送ることができるようサポートいたします。

早良区で頭痛・打撲などの交通事故治療をするならそんごくう整骨院へ

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日