TEL MAIL

【城南区】整骨院と整体の違い 交通事故後の施術・頭痛の相談はそんごくう整骨院へ | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【城南区】整骨院と整体の違い 交通事故後の施術・頭痛の相談はそんごくう整骨院へ

街を歩いていると多くの看板を見かける整骨院や整体ですが、どうやって使い分けたらいいかはあまり知られていません。例えばすじ違いは整骨院で保険適用が可能ですが、知らずに整体へ行ってしまう方もいらっしゃいます。

整骨院や整体、カイロプラクティックなどの違いや整骨院の選び方を学び、適切に体をケアしていきましょう。城南区で整骨院をお探しの方は、そんごくう整骨院をご利用ください。

整骨院と整体の違いとは?

黄色と青の箱を持った人形

整骨院と整体の違いは大きく分けて2つあります。

  • 開業者が柔道整復師などの国家資格を持っているか
  • 骨折・捻挫・打撲などの症状に保険が適用されるか

どちらも満たすのが「整骨院」や「接骨院」です。整体やカイロプラクティック、マッサージなどの施設は施術師が国家資格を必要とせず、保険は適応されません。

「マッサージやもみほぐしをしてもらいたいから、マッサージ店に行こう」とお考えの方は多いですが、整骨院や接骨院でももみほぐしを行う施設は存在します。福岡市早良区のそんごくう整骨院では、柔道整復師の国家資格を持つ施術師が30分で2,200円からとリーズナブルな料金で全身のもみほぐしを行います。

足つぼなどのフットケアや頭・眼精疲労にも対応していますので、一度料金を確認してみましょう。城南区からも通いやすい整骨院です。ただし、基本的には「交通事故やスポーツによる急性のケガには整骨院・接骨院」「肩こりや腰痛など慢性的な筋肉・関節の症状には整体」と覚えておきましょう。金額は施設ごとに異なりますが、保険が適用できる整骨院・接骨院のほうが料金が抑えられます。ご自身の体の状態や目的に合わせて施術所を選びましょう。

例えばリラクゼーション・美容効果を求める方は整体に、交通事故によるむちうちや頭痛など「痛みを取りたい」とお考えの方は整骨院・接骨院へ行くことをおすすめします。「両方の施術を受けたい」という方は、手技の技術に優れた整骨院へ通いましょう。交通事故の施術からもみほぐしまで、城南区・早良区に対応するそんごくう整骨院が皆様の体を楽にします。

整骨院の選び方

背骨の標本を使って説明する施術者

整骨院や鍼灸院などの数は、今やコンビニの約2倍と言われています。数多くの整骨院の中から、自分に合った整骨院を選ぶ上でのポイントを4つご紹介します。

目的をはっきりさせる

まずは行く目的をはっきりさせましょう。癒しやリラクゼーション目的ならマッサージ施設、痛みへの施術なら整骨院や接骨院などが効果的です。

中には柔道整復師が常駐していない整骨院・接骨院もあるため、ホームページなどで確認してみましょう。

営業時間やアクセスの良さ

通院するためには、「通いやすさ」も大事なポイントとなります。自宅・職場・駅に近く、ご自身がお休みの日に営業している整骨院を選びましょう。

また、車で通えるかも判断材料となります。早良区にあり城南区に隣接するそんごくう整骨院では、整骨院の前に駐車場が9台分ありますので安心して車で通うことができます。

体の状態を聞き、きちんと説明してくれる

ケガや慢性の肩こりなどの体の不調は心も辛くなるものです。施術師に現在の状態や辛さを話すだけで心が軽くなります。カウンセリングや施術を通し、体の状態を説明してもらうことで安心感も生まれます。

肩こりや腰痛はストレスも原因とされています。話を聞き、現在の体がどうなっているかを説明してくれる整骨院を選びましょう。

地域で長く愛され、スタッフが変わらない

担当の施術者があまりに変わると、体の状態を把握しきれなかったり悩みを相談しにくかったりと施術に悪い影響が出てきます。スタッフ、特に院長が変わらず地域に長く根ざしている整骨院は多くの人の信頼を得ていますので、技術が高く相談しやすいでしょう。

福岡市早良区に開院して11年目のそんごくう整骨院では、柔道整復師が常勤しています。一人ひとりに合わせたオーダーメイド施術で、頭痛や腰痛など体の痛みに悩まされない生活をサポートいたします。城南区からもぜひご利用ください。

交通事故によるむちうちや頭痛にお悩みなら城南区に近い整骨院・そんごくう整骨院に相談を

整骨院と整体の違いは、開業者が資格を持っているか、急なケガに対応でき保険が適用されるかという点です。そして本格的なプロの施術を求めるなら整骨院、癒しや美容効果も欲しい時は整体など、目的に応じて使い分けましょう。

そんごくう整骨院では、交通事故によるむちうちや頭痛に対する施術はもちろん、もみほぐしやフットケアも行っています。施術だけでなく、施設の快適さやスタッフの接遇も高評価をいただいており、土曜・祝日も営業しているため通いやすさが強みです。城南区からも、お気軽にご利用ください。

城南区の整骨院で交通事故後の施術や頭痛の相談をするならそんごくう整骨院へ

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日