TEL MAIL

【城南区】交通事故治療後の施術を整骨院で受ける場合保険はきくの?費用について問い合わせを | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【城南区】交通事故治療後の施術を整骨院で受ける場合保険はきくの?費用について問い合わせを

「自己負担が少ないから、保険適用の施術のほうが良い」とお考えの方は多いですが、症状によっては保険適用外の施術を受けたほうが治りが早い場合があります。リーズナブルな価格設定の整骨院なら、自費でも費用の負担が少なくて済み安心して通うことができます。保険の適用・適用外の違いを、具体的にケガや疾患、施術の内容の例を挙げてお伝えします。

交通事故治療の一環で整骨院に通う時にご活用ください。城南区に近い早良区にあるそんごくう整骨院が、交通事故の施術における保険適用についての疑問を解決します。

保険が適用されるのは急性のケガ

ケガをして松葉杖の男性

基本的に整骨院で保険が適用されるケースは、「急性のケガ」です。例えば、交通事故などによる骨折・打撲・脱臼・捻挫などが代表的なケースです。この中でも、骨折・不全骨折・脱臼は医師の同意が必要になります。

交通事故治療の一環として利用する際は、医療機関で医師の診察を受け、同意を得てから整骨院へ向かいましょう。筋ちがいやぎっくり腰など、原因が明らかな時も保険を適用することができます。ただし、病院や鍼灸院、マッサージと並行することはできませんのでご注意ください。保険適用の最大のメリットは、やはり「費用が安く済む」という安心感でしょう。

次は実際に保険証を使い、整骨院で施術を受けるときの流れです。整骨院で施術を受けるときは、まずケガをした原因を正確に伝えましょう。通勤中のケガの場合は労災となりますので、保険証は使えません。

保険証を使い保険で施術を受けると原則3割の自己負担で、残りの7割は健康保険組合に請求されます。整骨院の施術料は「療養費」として扱われ、施術を受けた方は柔道整復師が作成した「療養費支給申請書」の「委任欄」に署名または捺印をします。書類に書かれているケガの原因や部位、施術内容、請求金額などをよく確認しておきましょう。

福岡市早良区のそんごくう整骨院では、交通事故治療後の施術をはじめとした保険診療に対応しています。交通事故の保険や慰謝料に関する相談も受け付けていますので、城南区周辺からもお気軽にお越しください。

保険が適用されないのは慢性の病

整骨院で慢性腰痛の施術を受ける女性

整骨院で保険が適用されない場合についても確認しておきましょう。以下のようなケースでは、保険による施術ではなく自己負担となります。

  • 疲労や加齢に伴う首・肩こり・腰痛など
  • 筋肉痛や筋肉疲労
  • 過去のケガや交通事故の後遺症
  • 症状の改善が見られない漫然とした施術・慢性化した疾患
  • 神経痛・リウマチ・ヘルニアなど(医療機関では保険が適応されます)

福岡市のそんごくう整骨院では上記の症状に対して、もみほぐしやハンド・フットケア、骨盤矯正や猫背矯正などを行っています。

肩こりや腰痛は骨盤の歪みから起こることもありますので、骨盤矯正を受けて楽になる方もいらっしゃいます。保険は適用になりませんが、安価で技術も高いと早良区・城南区で高評価をいただいています。

「できれば保険証を使って施術を」とお考えの方は多いですが、保険の範囲内ですとマッサージは10~20分程度など、様々な制約があります。症状によっては自費の施術が適していることもありますので、まずはお問い合わせください。

早良区・城南区で交通事故治療後の施術に定評があるそんごくう整骨院

基本的に交通事故治療後の施術は、「急性は保険適用、慢性は自費」と覚えておきましょう。むち打ちなど症状が長引く場合、途中で保険会社から治療費を打ち切られてしまうこともあります。基本的に打ち切られてしまった時には、保険会社の判断が覆ることはなかなかありません。

打ち切りの事態に備えるためにも、交通事故治療の一環として医療機関以外を利用する際は保険の適用に対応でき自費での費用が安めの整骨院を選んでおきましょう。城南区にほど近いそんごくう整骨院は、全身もみほぐしをはじめとする手技や矯正が安価で高技術だという評価を各方面からいただいています。

お電話での予約やメールでの予約、どちらも承っていますので、城南区周辺で整骨院をお探しの方はお気軽にご予約ください。

城南区で交通事故治療を整骨院で受けるならそんごくう整骨院へ

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日