TEL MAIL

【早良区】交通事故治療の流れ 保険証の利用可能な整骨院へ | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【早良区】交通事故治療の流れ 保険証の利用可能な整骨院へ

交通事故に遭ってしまった時、どういった流れで治療を受けるかご存知ですか?むち打ちなどで整骨院に通うことをイメージされる方が大半ではないでしょうか。実は整骨院へ行くのは、医療機関で診断を受けた後になります。また事故の内容によっては保険証を使い、保険診療で治療をすることとなります。この機会に、交通事故治療の流れを知っておきましょう。

医療機関へ行った時に貰うべき書類や、整骨院でどんな施術を行うのかなどをご説明します。また、交通事故治療は長引くことがありますので、保険会社から施術を打ち切られてしまうケースがあります。打ち切られた時の対処法も押さえておきましょう。

早良区で交通事故治療後の施術をお考えの方は、そんごくう整骨院にご相談ください。

交通事故治療の流れとは?まずは医療機関へ

病院でカウンセリングを受ける女性

交通事故に遭ってしまった時は、まず医療機関で診察を受けます。その場で痛みを感じなくても遅れて発症するケースがありますので、少しでも違和感がある際はすぐに医療機関へ行きましょう。

医療機関に勤める医師のみが、診断書を発行することができます。診断書を書いてもらうことで、所轄の警察署に診断書の提出が可能となり治療費を負担してもらえる可能性が出てきます。

交通事故でも、保険証を使用した保険診療が可能です。加害者が保険に入っていると保険会社が治療費を負担しますが、こちらの過失割合が大きい時は支払いを断られることもあります。その場合は、保険診療で治療すると治療費を抑えられます。

むち打ちなどの交通事故治療後の施術には、整骨院がおすすめです。担当の保険会社に整骨院へ行くことを伝えましょう。その際、医師にも伝えておくと保険会社から費用がおりやすくなります。整骨院を利用する際は、国家資格を有する施術師がいる整骨院を選ぶようにしましょう。

早良区にあるそんごくう整骨院では、柔道整復師の資格取得者が常勤しています。安心してご利用ください。

整骨院で行う交通事故後の施術とは?

整骨院でカウンセリングを受ける女性

費用を負担してもらう場合は、保険会社の連絡先を控えておきます。医療機関での診断名もメモしておきましょう。施術前のカウンセリングで事故の状況や現在の状態について伺い、実際に触れて状態を確認します。

その後、各々の状態に合わせてオーダーメイドの施術プランを立て、丁寧に施術を行います。この時状態や施術プランを詳しく説明してくれるかどうかが、信頼できる整骨院である指標の一つとなります。

同時に生活で気をつけることなどを指導することで、治りを早くする手助けをします。施術内容や日数には個人差がありますので、施術師と相談しながら通いしましょう。

早良区で交通事故後の施術をお考えの方は、そんごくう整骨院をご利用ください。予約無しで、スムーズに施術を受けることが可能です。

交通事故治療で費用を打ち切られてしまった時の対処法

「治療が長引き、保険会社から治療費を打ち切られたけどまだ傷が痛む…」といった場合にはどうすれば良いのでしょうか。まずは再び医療機関へ行き、医師に治療が必要かどうか判断してもらいましょう。医師が治療を継続したほうが良いと判断した場合は、継続して治療を行います。

医師から保険会社へ治療の必要性を説明してもらうと、保険会社の判断が覆ることが稀にあります。しかし確率は極めて低いので、保険診療で通院するのが一般的な対処法です。自費にはなりますが、痛みや違和感が残るとその後の生活に支障をきたしますので整骨院で適切な施術を受けましょう。

早良区で整骨院をお探しならそんごくう整骨院へ 保険証を使った施術も可能

交通事故に遭ってしまった時はまず医療機関へ行き、次に整骨院で施術を行うといった流れが多いです。医療機関で医師から診断を受け、診断書を貰う過程は重要ですので覚えておいてください。

整骨院は状態や施術方針をきちんと説明してくれる所を選びましょう。国家資格を持つ施術師がいると、施術費を払ってもらえる可能性が高くなります。治療を打ち切られてしまった時のために、保険診療が可能であることも重要です。打ち切られた時は保険診療で治療を継続しましょう

早良区で保険証の使用が可能な整骨院をお探しの方は、そんごくう整骨院をご利用ください。慰謝料や交通事故の保険・補償に関するご相談にも対応いたします。日曜日以外毎日受け付けていますので、早良区で交通事故治療後の施術をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

早良区で交通事故治療に対応可能な整骨院ならそんごくう整骨院へ

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日