TEL

【早良区】整骨院で肩こりや四十肩を楽に 土曜日も営業するそんごくう整骨院 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【早良区】整骨院で肩こりや四十肩を楽に 土曜日も営業するそんごくう整骨院

「デスクワークだから仕方ない」「いつものことだから」と肩こりを放置していませんか?肩こりを放置すると、頭痛や吐き気だけではなく腰痛や自律神経失調症などを引き起こします。更には命に関わる病気が隠れているケースも存在します。多くの方が悩む肩こりが引き起こす不調を、同じく発症率の高い四十肩と共に見ていきましょう。

福岡市早良区のそんごくう整骨院ではもみほぐしの他に、肩こりの原因となる猫背の矯正も行っています。四十肩には、機械を使って施術を行います。肩の症状が辛い皆様のために、肩こりや四十肩の知識と整骨院という選択肢をご提案します。

肩こりが引き起こす不調 病気が隠れているケースも

頭痛で蟀谷を押さえるスーツの女性

2016年の厚生労働省の調査では、「日常生活で感じる症状」として肩こりが女性では第1位、男性では第2位となっています。デスクワークや猫背の方、男性より筋肉の少ない女性は、特に肩こりになりやすいと言われています。

もはや「国民病」とも言える肩こりですが、「たかが肩こり」と放っておくと重症化し様々な症状を引き起こしたり、隠れた病気を見逃してしまったりするケースもあります。まずは肩こりが引き起こす不調を見ていきましょう。

頭痛・目の疲れ・吐き気・手のしびれ

デスクワークなど同じ姿勢のまま作業をしていると、肩だけでなく首もこってしまいます。多くの神経が集まっている首がこることで、頭痛・目の疲れ・吐き気・手のしびれの症状が起こります。

上腕部(肘から肩の間)にしびれを感じた場合、頸椎ヘルニアの可能性もありますので早めに医療機関を受診しましょう。

抜け毛や白髪・薄毛

肩や首には、血液を頭部へと運ぶ血管が多く通っています。血行不良になると血管が圧迫され栄養や酸素が運ばれにくくなり、抜け毛や薄毛が増えます。更に「メラニン」と呼ばれる髪に色を与える色素も欠乏してしまうことから、白髪が多くなってしまいます。

腰痛

肩周辺の筋肉がこりすぎると腰や周辺の筋肉が肩を支えようとするので、腰にも負担がかかります。一見離れていて関係なさそうな箇所にも影響があるのです。

自律神経失調症

肩・首こりにより自律神経のバランスが崩れ、めまいや倦怠感、不眠や手足の冷えなどの自律神経失調症状が起こります。肩こりに隠れている病としては頸椎・椎間板ヘルニア、更にはうつ病や心筋梗塞・狭心症など命に関わる疾患の可能性もあります。マッサージをしても改善しない時や、運動をした後に肩が凝った時には他の病を疑ってみましょう。

肩こりは放置して重症化する前に、整骨院でこりをほぐしましょう。福岡市早良区のそんごくう整骨院では、土曜日や祝日も肩こりの施術を行っています。肩をはじめとした全身のもみほぐしは、リーズナブルながらも技術が高いとの評価をいただいています。

早良区で肩の痛みにお悩みの方、土曜日に開いている整骨院をお探しの方はぜひお問い合わせください。

四十肩とは何か?適切な対処法を解説します。

型が痛む人形

「ある日突然肩が上がらなくなった」「着替える時など肩に痛みがあり辛い」という声を40代、50代の男女からよく聞きます。

この症状は四十肩や五十肩と呼ばれる「肩関節周囲炎」と言う疾患で、肩の関節や筋肉が炎症などを起こし、腕を動かしたときに痛みを感じるのが特徴です。

原因としては肩周辺の筋肉や腱、関節包が老化に伴い柔軟性が失われ炎症を引き起こしていると言われています。しかし実際の所、体内で何が起こっているかはっきりと分かっていません。

着替えをする時や髪を洗う際など腕を上にあげた時に痛みがあり、両手が組めなかったり寝返りができなかったりと、日常生活に支障をきたす方も数多くいらっしゃいます。放置しておくと関節が固くなり、可動域がさらに狭くなり日常生活がより不便になってしまいます。早めに病院や整骨院に行き改善を目指しましょう。

肩こりは「筋肉疲労」、四十肩や五十肩は「炎症」という違いがありますが、普段から肩こりがある方は四十肩や五十肩になりやすいので要注意です。肩こりもちの方は日頃から肩甲骨の動きが低下していますので、肩関節の動きの低下へと繋がった結果、炎症を引き起こすのです。普段からストレッチをしたり、整骨院で筋肉をほぐしたりすることで、大分体が楽になります。

早良区の整骨院・そんごくう整骨院で肩こりや四十肩のお悩みとはおさらば 土曜日・祝日も営業

肩こりは放っておくと別の症状を引き起こしますので、早めに整骨院でプロの施術を受けましょう。四十肩も悪化すると、更に日常生活が送りにくくなってしまいます。早良区の整骨院・そんごくう整骨院では、手技によるもみほぐしだけでなく機械による施術も行っています。

土曜日・祝日も受け付けているため、お仕事がお休みの時に通っていただけます。一人ひとりにあったオーダーメイド施術で、体が楽になります。また予防法をお伝えすることで再発や悪化を防ぐお手伝いもいたします。

早良区周辺で肩のお悩みをお持ちの方は、そんごくう整骨院へお越しください。

早良区の整骨院で肩こりや四十肩などの相談をするなら土曜日も営業するそんごくう整骨院へ

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日