TEL

【早良区】整骨院で腰痛について相談するならそんごくう整骨院へ ぎっくり腰の原因と対処法 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【早良区】整骨院で腰痛について相談するならそんごくう整骨院へ ぎっくり腰の原因と対処法

「ぎっくり腰になったら安静にする」という印象を抱きがちですが、実は安静にしているよりも普段通りの生活をしたほうが治りが早いという研究結果があります。もちろんあまりに痛みが強い場合には安静にしていたほうが良いですが、ずっと寝たきりでいると筋肉が衰え逆に治りが遅くなるのです。

また重いものを持ったときだけでなく、くしゃみやお辞儀など日常の動作で起こってしまうこともあり得る油断できない病です。福岡市早良区の整骨院・そんごくう整骨院が、ぎっくり腰の原因と適切な対処法を紹介します。再発率が高い病気ですので、予防を心がけることも大事です。急な腰痛が不安な方や、長年ぎっくり腰に悩まれている方は、参考にしてください。

ぎっくり腰の原因とは 咳やくしゃみでもぎっくり腰に?

腰痛が辛い男性

ぎっくり腰の正式な病名は「急性腰痛症」で、名前の通り腰が突然痛くなり動けなくなってしまう疾患です。主に重たいものを持ちあげた時に起こりやすいと言われていますが、咳やくしゃみをした時や体を後ろにひねった時、お辞儀をした時など日常の何気ない動作がきっかけになることもあります。

状況が多岐にわたるので、適切な予防法を見つけることが難しい病でもあります。予防法は、プロである医師や柔道整復師に相談しましょう。原因は骨の歪みや腰の筋肉の疲労だけでなく、加齢や運動不足による筋肉の脆弱化や過度なスポーツによる筋肉への負担が挙げられます。

メカニズムとしては、じん帯や筋肉に負荷がかかり断裂して神経を刺激したり、腰を支える椎骨の関節とその周りの膜、更には椎間板を損傷して神経が圧迫され痛みが起こるのです。スポーツをする若い世代から中高年・お年寄りと、あらゆる年代で起こりやすい疾患と言えるでしょう。

ぎっくり腰は専門家に相談するのが一番です。福岡市早良区の整骨院・そんごくう整骨院では、ぎっくり腰に関する様々な技術を習得した柔道整復師の資格を持つ施術師が皆さまをお待ちしています。まずはお問い合わせください。

ぎっくり腰の対処法

整骨院で腰の施術を受ける女性

ぎっくり腰になったら、早急に病院や整骨院などに行きましょう。痛みが強く立ち上がれない場合は、「仰向けに寝て膝の下にクッションを置く」「横向きに寝て膝を軽く曲げる」など、楽な姿勢を取りましょう。

ぎっくり腰は発症してから48時間は炎症物質が出続け、2・3日後が痛みのピークと言われています。この時期は患部を氷のうや湿布などで冷やし、入浴は避けた方が良いでしょう。

また、予後1年間で約4分の1の方が再発を経験すると言われています。あまり痛みが強くない場合でも、まだ動ける段階の初日に病院や整骨院に行きましょう。

痛みが落ち着いて来たら軽いストレッチやウォーキングを行うなど、普段通りの生活を行うと治りが早いと言われています。安静にしていると背筋など腰回りの筋肉が衰えてしまい、逆に治りが遅くなります。症状に合わせて無理のない範囲で行いましょう。

初期は冷やすことが鉄則ですが、この段階では温めたほうが楽になる方もいらっしゃいますので、自分に合った方法で痛みを和らげましょう。冷湿布または温湿布や入浴、コルセットを付けるなどの方法もあります。整骨院でマッサージを受けたり、電気を使った施術を行ったりするのも効果的です。

一人一人の症状にあったオーダーメイドの施術を行う早良区のそんごくう整骨院では、ぎっくり腰の施術だけでなく再発予防も丁寧にアドバイスいたします。

ぎっくり腰・腰痛なら早良区の整骨院・そんごくう整骨院でプロの施術を

ぎっくり腰について原因やメカニズム、対処法について紹介してきましたがいかがでしょうか。急な腰痛を感じた時は、とにかく早めに病院や整骨院に行きましょう。早良区のそんごくう整骨院は、土曜日や祝日も対応可能で平日はお仕事の方も通いやすくなっています。ぎっくり腰だけでなく、慢性の腰痛の施術も行っています。

また施術だけでなく予防法、栄養補給などのアドバイスまで親切丁寧に対応いたします。「腰痛や肩こりの施術中、気持ち良くて寝てしまった」との声もいただいていますので、整骨院が初めてという方もご安心ください。早良区だけでなく、城南区からのご利用もお待ちしています。

早良区の整骨院でぎっくり腰や腰痛などの相談をするならそんごくう整骨院へ

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日