TEL

【早良区】骨盤矯正・姿勢矯正がおすすめ 猫背は万病のもと? | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【早良区】骨盤矯正・姿勢矯正がおすすめ 猫背は万病のもと?

日本人は平たい体型が多く、下半身の筋肉が付きにくいことから猫背が多いと言われています。PCやスマホなどのIT機器の普及が広がったことや、忙しい現代人の運動不足などからさらに猫背の人は増えています。猫背は頭痛・肩こりだけでなく肺や内臓、メンタルにも負担がかかります。

福岡市早良区のそんごくう整骨院では、骨盤矯正で猫背の原因や全身の不調を和らげ、猫背矯正ですらりとした美しい姿勢を保つお手伝いをいたします。まずは、猫背になってしまう原因から見ていきましょう。

猫背姿勢になってしまう原因とは?

猫背姿勢でパソコンを見る女性

頭と顎が前方に突き出て、背中(背骨)が後方に飛び出る「猫背」。肩こりや腰痛の原因となり、スタイルも悪く見えてしまいますので「百害あって一利なし」の存在です。

なぜ私たちは知らないうちに猫背になってしまうのでしょうか?まずは猫背の原因を探っていきましょう。

PCによるデスクワークやスマホの操作

PCでの作業は、キーボードやマウスを操作するときに姿勢が前かがみになりがちです。この姿勢は骨盤が歪みやすく、背骨を支える筋肉が衰え猫背になってしまうのです。スマホも画面をのぞき込む際、顔を前に出すので猫背を引き起こします。

骨盤・背骨の歪み

骨盤が歪むと骨盤の上に乗っている背骨が不安定になり、背中が後ろに出る姿勢になってしまいます。逆に猫背が原因で骨盤が歪んでいるケースもあり、どちらも骨盤矯正がおすすめです。

運動不足

正しい姿勢を保つには、腹筋や背筋をはじめとした筋肉が必要です。運動不足で筋肉が衰えると、姿勢を保てず猫背になってしまいます。猫背は肩こりや腰痛をはじめ、万病のもとと言われています。矯正には整骨院での施術がおすすめです。

早良区のそんごくう整骨院では骨盤矯正だけでなく猫背矯正も行っており、「痛くない、体の変化をすぐに実感できた」と言う声などを多数いただいています。料金もリーズナブルですので、お気軽にお越しください。

猫背が招いてしまう病気とは?

肩こりが辛い女性

人間が正しい姿勢を保っている時、腹筋と背筋を使い背骨はゆるやかなカーブを描いています。その姿勢が崩れ猫背になると、筋肉を使わず血流が悪くなり内臓や骨の位置もずれるため、様々な病気の引き金となります。

具体的に、猫背が引き起こす病気とは一体どのようなものなのかを紹介します。

頭痛・肩こり・腰痛

頭を下げた姿勢により筋肉に血液が届きにくくなり、疲労物質が溜まり頭痛や肩こりを引き起こします。上半身の重心がずれることで、腰痛にもなりやすくなってしまいます。

視力低下

猫背により首の骨が歪み、視神経を圧迫させることで目の働きが低下し「ピントが合わない」「近くまたは遠くの物が見えづらくなった」などの現象が起こります。

太りやすくなる

猫背の状態では腹筋と背筋を使わないため代謝が低下し、太りやすくなります。

肺や内臓に負担がかかる

猫背の状態は肺や心臓を圧迫し、負担がかかります。また胃腸の位置がずれ、押しつぶされた状態になるため、消化不良などの胃腸障害が起こりやすくなってしまいます。

精神面も不安定になる

上述した通り猫背は肺を圧迫しますので、呼吸が浅くなります。脳も酸素不足になり、集中力の低下やイライラ、無気力など精神的な不調が起こります。

肩こりや腰痛だけでなく、肺や内臓に負担がかかると将来心臓病や肺の病気にかかりやすくなります。脳への酸素不足によるメンタルへの影響も心配です。早良区にあるそんごくう整骨院で猫背を早めに改善し、健康な毎日を取り戻しましょう。

骨盤矯正・猫背には早良区のそんごくう整骨院 インターネットからの予約がおすすめ

早良区にあるそんごくう整骨院では、施術師が骨盤矯正・猫背矯正を行っています。初回は40分、2回目以降も20分の施術ですのでお忙しい方も安心して通うことができます。

営業時間も9~21時、土曜日や祝日も営業しています。柔道整復師の国家資格を持つ施術師が、皆様の体に合わせたオーダーメイドの施術を行います。体の状態や痛みに合わせて力加減を調整していますので、「痛かったらどうしよう」「無理やり体をひねられるのでは?」「バキバキされるのはちょっと…」と整骨院に不安を感じる方もご安心ください。

電話でも予約できますが、24時間受付しているインターネット予約がおすすめです。早良区で骨盤矯正・猫背矯正をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

早良区で骨盤矯正や姿勢矯正を受けるならそんごくう整骨院へ

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日