TEL MAIL

【福岡】整骨院に通うなら!予約前に知りたいこと ボディケアのメニューもご用意 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【福岡】整骨院に通うなら!予約前に知りたいこと ボディケアのメニューもご用意

福岡の整骨院に通う頻度・来院時の服装や髪型について解説

福岡で整骨院に通おうと考えていても、通う頻度について迷っているという方も多いようです。また、実際に来院するときの服装や髪型などはどうしたらいいのかわからないという声も聞きます。

ここでは、整骨院へ通うおすすめの頻度や、来院時の服装と髪型のポイントについて詳しくご紹介します。

整骨院に通う頻度は?

頻度

慢性的な痛みが原因で整骨院へ通う場合の頻度は、その人の痛みの程度や時期などによって異なります。ここでは整骨院へ通う頻度の目安について詳しくご紹介します。

通い始めは3~4日おきに1回

通い始めてしばらくは3~4日おきに1回ほどのペースを目安にするのがおすすめです。慢性的な痛みの多くは原因が不明であり、1回の施術で解決するのは難しいといえます。人によって合う施術も異なるため、行った施術の経過を確認する意味もあります。

また、体が痛みを和らげようと楽な姿勢を取ろうとして筋力が低下し、姿勢や体のバランスが崩れていることも少なくありません。一度施術をしたとしても、また体が楽な姿勢に戻ろうとしてしまうのです。

これらの理由から、通い始めてしばらくは3~4日おきに1回など、数日おきに週2回程度を目安に通うのがおすすめです。

定期的に通うなら週に1回か月に1回

何度か通って痛みが和らいで落ち着いてきたら、徐々に通う頻度を減らします。週に1回を目安に通うのがおすすめです。

仕事やプライベートなどとの兼ね合いで週に1回のペースが難しい方もいますが、最低でも月に1回は通って体の状態や痛みの程度を伝え、姿勢や体のバランスを悪化させないようにしましょう。

頻度は整骨院と相談して決めよう

慢性的な痛みといっても、腰痛や肩こり、ひざの痛みなど痛む場所と痛みの原因、痛みの程度、姿勢や体のバランスなどはそれぞれ異なります。そのため、施術内容や通う頻度も一定ではありません。

また、整骨院においては、慢性的な痛みに対する施術は保険適応外となり自費で支払うことになります。自費だと費用の都合で頻繁に通えないこともあるでしょう。体調はもちろん、費用や時間なども含めて、無理のない範囲で通うことが大切です。頻度については整骨院とよく相談をして決めましょう。

予約前に知りたい!施術時の服装や髪形は?

メイクする女性

整骨院へ行く際には、どのような服装や髪型で行くとよいかを知っておきましょう。服装や髪型によっては、施術を受けにくくなることがあるからです。ここでは施術の際の服装や髪型のポイントについて詳しく解説します。

施術を受けやすい服装に

服装や髪型は「施術の受けやすさ」で選ぶことがポイントです。例えば、デニムパンツやジーパンなどは伸縮性に乏しいため、ひざの曲げ伸ばしや体をひねる動作の妨げとなってしまいます。またスカートでは下着が見えてしまうリスクがあり、来院者も施術するスタッフもお互いに気をつかわなければなりません。施術の受けやすさを考えて、来院するときの服装を選ぶことが大切です。

また、ゆったりとしていて体を締め付けず、リラックスした状態で受けられる服装であることも大切です。パンツには薄手のスウェットやジャージなど伸縮性のあるものを選んでみてください。当院ではハーフパンツの貸し出しも行っておりますのでお気軽にお申し付けください。

筋肉の状態を把握しやすい薄手の素材がベスト

整骨院では筋肉の状態を確認し、手や指による施術を行うため、パーカーや厚手のスウェット、セーターなどよりも、Tシャツや薄手のカットソーなどの着用がおすすめです。

素材はコットンだと安心

シルクなどつるつるとした素材だと、手や指が滑ってしまい、思うように施術ができないことも考えられます。そのためコットンなど滑りにくい素材のものを選ぶと安心です。

ロングヘアはトップで結んですっきりと

髪が長い方の場合、髪をおろしたままでは首周りや肩の施術がしにくくなってしまいます。また下のほうでポニーテールをすると仰向けになりにくく、背中に髪の毛がかかってしまうことになります。髪の長い方は、高い位置でポニーテールにするか、お団子ヘアにしてすっきりとまとめるとよいでしょう。

当院では使い捨てヘアゴムを常備しております。お気軽にお声がけください。

福岡で整骨院に通うなら!整体部門にはボディケアのメニューも

整骨院へ通う場合は、始めは週に2回程度、痛みが落ち着いてきたら週に1回や月に1回がおすすめの頻度です。ただし、人によって状態は異なるため、整骨院とよく相談しながら無理のない範囲で通うようにしましょう。

福岡で整骨院をお探しの方はそんごくう整骨院へお越しください。着替え用のパウダールームもご用意しておりますので、通勤や通学の帰りにも気軽にお立ち寄りいただけます。ズボンの貸し出しも行っているため、万が一着替えを忘れてしまった際にも安心です。

平日夜9時まで!身体のケアは福岡のそんごくう整骨院

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日