TEL MAIL

【福岡の整骨院】柔道整復師とは?口コミで人気の整骨院を選ぶ注意点 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【福岡の整骨院】柔道整復師とは?口コミで人気の整骨院を選ぶ注意点

福岡の整骨院を選ぶ際は口コミを要チェック!

福岡で整骨院をお探しの方もいるでしょう。整骨院では柔道整復師の資格を持つ人が施術を行います。しかしどのような施術を受けられるのか、いまいちよくわからないという人も多いようです。整骨院を選ぶ際には参考として口コミもチェックするでしょう。整骨院を口コミで選ぶ際は、いくつかの点に注意が必要です。

ここでは柔道整復師の詳細と、整骨院を選ぶ際のポイントを解説します。

柔道整復師は何ができるの?

カウンセリング

整骨院には柔道整復師が在籍しています。この柔道整復師という資格は国家資格です。指定のスクールで専門的な知識やスキルを身につけ、国家試験に合格する必要があります。

国家資格を取得すれば開業することもでき、様々な施術を行うことが可能です。ここでは、柔道整復師がどのような職業なのか詳しく解説します。

人の自然治癒力の向上をサポート

医師が手術や投薬といった医療行為を行うのに対し、柔道整復師はその人の持つ自然治癒力の向上をサポートする役割を担います。柔道整復師の施術では主に手を使い、「非観血的療法」によって整復や固定などを行います。

仕事内容は「整復」「固定」「後療法」の3種類

柔道整復師の仕事内容は主に3つの種類に分類されます。

・整復

事故やスポーツなどで外から大きな圧力がかかり、ずれてしまった骨や関節などに対し、手を使って本来の位置に戻す施術を行います。

・固定

手や足を骨折してしまった場合は、ぐらついた骨が神経や血管を傷めないようにギブスや包帯などで固定します。安静の維持と苦痛の緩和という目的です。

・後療法

交通事故やスポーツによる外傷後、急性期は安静にする必要がありますが、安静の期間が長いと筋力が衰える原因にもなりかねません。そのため外傷部位の状態を見ながら、日常生活に戻ることができるよう、後療法(リハビリ)を行います。

口コミを参考に人気整骨院を選ぶ際の注意点

吹き出し

街中には様々な整骨院があります。整骨院を選ぶ際には、通いやすさや料金、施術内容などのほかに人気や口コミをチェックする人も多いでしょう。

しかし口コミは匿名性という性質から、すべてが真実であるとは限りません。中には悪意のあるものや、サービスのよさを誇張しているものなど、様々な口コミがあり注意が必要です。ここでは口コミを参考にして人気の整骨院を選ぶ際の注意点について詳しく解説します。

口コミの情報は参考程度に認識する

口コミに記載されている情報は、実際に施術を受けた感想やスタッフの対応がどうだったのかなど投稿者の主観によって記載されます。そのため同じサービス内容であっても、受け止める人によって口コミの内容も異なります。

「〇〇の施術がすごくよかった。痛いところがすぐに和らいだ」などという口コミを信じて整骨院を選んだものの、自分には合わなかったという場合もあるのです。そのため口コミの情報を100%信用しないこと、鵜呑みにせず参考程度で見ることが大切になります。

「やらせ」の口コミもあるため慎重な判断を

口コミの中には残念ながら、「やらせ」のものもあります。つまり事業者が依頼をして第三者によい口コミを書かせているというケースも存在するのです。

整骨院を選ぼうとしている人にとっては、やらせの口コミかどうかを判断するのは簡単なことではありません。よい口コミの比率が高すぎる、あるいは不自然に評価が高い場合などは要注意です。よくない口コミも混在していれば、信頼できる内容として参考にしやすいでしょう。

口コミへのレスポンスが丁寧な整骨院を選ぶ

内容の良し悪しにかかわらず、一つひとつの投稿に丁寧な返信を行っているところは安心度がアップします。

福岡で整骨院をお探しならそんごくう整骨院へ!

柔道整復師は、専門的な知識やスキルをもとに施術を行うスペシャリストです。病院での対応とは異なり、その人自身が持つ自然治癒力を高めるサポートを行うことが特徴になります。

整骨院探しでは、口コミを100%鵜呑みにしないことが大切です。施術内容や感想は個人差が大きいものですし、本当に施術を受けた人が書いた口コミかどうかも不明なので、あくまでも参考とする程度にとどめておきましょう。

そんごくう整骨院では、一人ひとりの状態を見極め、適切な施術をご提案いたします。

条件を満たせば保険証を使った施術も可能です。交通事故後の手続きについてのご相談にも対応いたしますので、福岡で整骨院をお探しの方はお気軽にご相談ください。

口コミ評判良し!福岡の整骨整体 そんごくう整骨院

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日