TEL MAIL

【福岡の整骨院なら】評判だけじゃない!おすすめしたい整骨院の特徴 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【福岡の整骨院なら】評判だけじゃない!おすすめしたい整骨院の特徴

福岡の整骨院と整形外科との違いとは?よい整骨院の見極め方も解説

福岡で整骨院をお探しの方の中には、病院の整形外科と整骨院の違いがよくわからないという方も少なくありません。名前は似ているものの整形外科は診療を受けるところ、整骨院は施術を受けるところと特徴が大きく異なります。ここでは病院の整形外科と整骨院の違いと、評判がよくおすすめの整骨院を見分けるポイントを解説します。

整骨院と病院の違いを知ろう!

ストレッチする女性

肩や腰が痛い、ケガなどで痛みがある方は、病院の整形外科か整骨院のどちらに通えばよいか悩む場合があります。ここでは病院の整形外科と整骨院の違いについて詳しく解説します。

整骨院

整骨院では、柔道整復師の国家資格を有する人が自然治癒力を高める施術を行います。施術の対象となるのは、慢性的な肩や腰、頭痛などの体調不良、あるいは脱臼や捻挫、骨折や打撲などです。他には、病院の整形外科へ行ったものの、レントゲンやMRIなどの画像検査では原因がわからなかった場合や、交通事故治療後に残った痛みに対して施術を受けたいといった目的で通うケースが該当します。

柔道整復師による施術では、レントゲンやCTなどで骨や神経に異常がないと判断された方のケガや痛みに対してアプローチします。筋肉や姿勢、骨など体の状態をチェックし、人の手や機械による施術を行います。病院のような医療機器を使った診察や手術、薬の処方はありません。

整形外科

病院の整形外科では医師免許を持つ人が医療行為を行います。診療では、受診・検査・診療・湿布や薬の処方というステップが一般的です。レントゲンやMRI、CTなどの医療機器を活用し、それらの情報をもとに診療が行われ、外傷が深刻であれば入院や手術などの処置を実施できます。

また整形外科では診断書の発行が可能です。人身事故では、警察へ届け出る場合や保険金の請求の際に診断書が必要となることがありますが、整骨院では診断書の作成はできません。このような場合は病院の整形外科を受診しましょう。

整形外科では保険の適用範囲も広がります。交通事故後の外傷はもちろん、肩こりや腰痛などといった慢性的な痛みの診療も対象です。

おすすめの整骨院の選び方とは?評判だけじゃない見分け方を解説!

指をさす女性

福岡で整骨院を探すにしても、通える範囲に多数の整骨院があると、どこを選べばよいか迷ってしまうでしょう。ここでは評判や口コミだけじゃないおすすめの整骨院の選び方について解説します。

厚生労働省による法令に基づいた施術を実施している

整骨院は病院と異なり、加齢や疲労による慢性的な腰痛や肩こりなどに対する施術は健康保険の適応外となります。そのため保険適応として施術をすることは法律に背く行為となり、施術を受けた人も違法行為に加わったとみなされます。

整骨院を選ぶ際には、保険適応と適応外の施術を明確に分けていて、法令に準じたメニューや料金体系を明示しているところを選びましょう。

毎回の施術で領収書の発行がある

整骨院など柔道整復師が施術をする際には、保険分と保険適用外分の内訳をはっきりさせるため、領収書の発行が義務となっています。領収証を発行しない場合、義務違反となるため毎回の施術で領収書の発行があるかどうかを確認することが大切です。

情報を公開している

料金体系や整骨院で大事にしているこだわり、強み、よい口コミやそうでない口コミなど、情報を正しく公開しているかどうかもよい整骨院を見極めるポイントです。ホームページなどで情報公開をきちんと行っているところは透明性が高く、信頼性が高い整骨院といえます。

施術者の経歴が長い

整骨院は人の手技によって施術のレベルが決まります。経験の浅い人よりも経験を多く積んだベテランによる施術のほうが安心です。実際に施術する柔道整復師はもちろん、スタッフも含めて経歴の長さをホームページなどでチェックすることが大切です。

柔道整復師の名前を掲げている

整骨院内の見やすい場所に柔道整復師の名前を明記することも義務となっています。整骨院で行う施術は柔道整復師の資格を持つ者しかできません。無資格で施術を行うことはできないため、国家資格に合格して専門的な知識とスキルを身に付けた証を明記することが求められています。

施術担当者が頻繁に変わらない

施術に訪れるたびに担当者が頻繁に変わると、だれでもできるマニュアルに沿った施術をしているのではと不安になる方もいるようです。また、担当者が変わるたびに自分の体調や痛み、経過などを説明しなければならないかもしれません。担当者がほとんど変わることがなく、同じ人から一貫した施術を受けられる整骨院であるかも大切なポイントです。

福岡で整骨院をお探しならそんごくう整骨院へご相談を

病院の整形外科も整骨院も、慢性的な痛みやケガなどでの体調不良を対象とする点では共通しています。違いは、病院は医師による検査や診療を受ける場所、整骨院では柔道整復師の資格所有者による施術を受ける場所という点です。他にも診断書や保険の適用などにも違いがあります。

福岡市で整骨院をお探しの方は、そんごくう整骨院へご相談ください。

交通事故治療後の施術や肩こり、腰痛など様々なお悩みに対応可能です。

電話でもインターネットからでもご予約いただけますので、お気軽にご利用ください。

安心の整骨施術をご提案。福岡のそんごくう整骨院

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日