TEL

【城南区】交通事故治療の一環で整骨院へ通う際の注意点 むちうちは長期間放置せず早めの対処を | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

【城南区】交通事故治療の一環で整骨院へ通う際の注意点 むちうちは長期間放置せず早めの対処を

むちうちなどの交通事故治療の一環で整骨院へ行くとき、医療機関は行かなくてもいいとお思いの方が数多くいらっしゃいます。しかし、症状が改善しないと判断されるまでは医療機関へ通い続けたほうが、後々治療費が下りやすくなるのです。交通事故で整骨院へ通う時、保険はきくかといった疑問や通院するときの注意点までを学んでおきましょう。

病院でむちうちなどの交通事故治療を受けた後、さらにケアが必要な際は整骨院がおすすめです。早良区・城南区での交通事故の施術を得意とするそんごくう整骨院では皆様の疑問を解消し、注意点をお知らせすることで金銭的な負担を軽くするお手伝いをいたします。

交通事故治療の一環でも保険は適用される?思わぬ落とし穴に注意

健康保険証

交通事故治療の一環で整骨院へ通う場合、保険は適用されるのでしょうか?交通事故による骨折・打撲・捻挫・むちうちなどの「急性のケガ」には、保険証を使い原則3割負担で整骨院へ通うことができます。

ただし、肩こりによるマッサージ、数年前のケガなど慢性的な症状は自費で施術を受けることになります。また、整骨院でできることは柔道整復師による「固定化した症状の緩やかな改善」です。

保険が適用されると原則3割負担となるため医療機関と混同してしまいがちですが、あくまで「施術所」となります。レントゲン検査やケガの診断は医師による「医療行為」になり、整骨院で行うことはできませんのでご注意ください。

上述した通り、整骨院で保険が適用になるのは「急性のケガや痛みがある場合」です。症状や原因ははっきりと伝えるようにしましょう。ケガの原因を知ることで、整骨院では今後の施術プランを立てやすくなります。また病院や鍼灸院など、保険を複数の施設で併用することはできません。

早良区・城南区での交通事故治療後の施術でしたら、そんごくう整骨院にお任せください。体の状態に対して適切な施術期間を報告させていただきます。

整骨院に通う際の注意点

立てた人差し指とビックリマーク

交通事故治療の一環で整骨院に通う時、注意しなければいけないポイントが3点あります。注意点を知らずに整骨院に通い後悔する方もいらっしゃいますので、これから整骨院へ通う予定の方、交通事故の施術が不安な方はぜひご覧ください。

医療機関と並行して通う

整骨院での施術費を治療費として請求するためには、医療機関と並行して通うことが必要不可欠です。なぜなら、ケガの「診断書」や後遺症の等級認定に必要な「後遺障害診断書」を書くことができるのは医師だけだからです。

早めに医療機関を受診し、医師に診断書を書いてもらいましょう。診断書により事故とケガの因果関係が証明され、損害賠償をもらえる可能性が高くなります。

保険会社に確認する

あらかじめ保険会社に治療費を貰えるかどうか確認を取っておきましょう。特にむちうちの場合は客観的に治療が必要か判断することが難しいため、後々もめることが多いです。事前に連絡しておきましょう。

症状が固定するまで医療機関へ通院する

むちうちの方で特に多いのが、「整骨院のみ通う」というケースですが、症状が固定するまで医療機関へ通い続けましょう。症状の固定とは、「治療しても改善しない」と医師が判断した状態です。固定した後も症状が続くことがいわゆる「後遺症」です。

後遺症になってしまった際は医師に「後遺障害診断書」を書いてもらい、後遺障害等級認定を申請すると、損害賠償を貰える可能性が高くなります。この「後遺障害診断書」のために医療機関へ通う事が必要なのです。

早良区・城南区にあるそんごくう整骨院では、交通事故治療後に残る傷みや違和感のケアも行っています。早良区・城南区で整骨院をお探しの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

交通事故後の不調は城南区・早良区のそんごくう整骨院へ相談を むちうちは長期間放置せず早めに対処することが大切

整骨院で保険が適用されるのは急性のケガで、施術を受けるときはケガの原因や状況などをきちんと伝えるようにしましょう。

整骨院に通う時はできるだけ医療機関と並行して通いましょう。保険会社に確認したり症状が固定化したりするまで通うと、治療費が下りやすくなります。交通事故に遭った時は、ご自身の体だけでなくお金も心配になるものです。なるべく保険で通えるよう、注意点は守りましょう。

早良区・城南区で交通事故治療後の施術を行うそんごくう整骨院では、慰謝料や交通事故の保険・補償に関するご相談も承っています。むちうちは長期間放置すると、痛みが伴っている状態が正常な状態と体が勘違いし、施術期間も長期化してしまうおそれがあります。そのため交通事故に遭われた際は、はじめはむちうちの症状がなくても早めに病院または整骨院に相談しましょう。

城南区でむちうちなどの交通事故治療をするならそんごくう整骨院へ

店舗名 そんごくう整骨院
住所 〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1丁目25−5
TEL 092-863-0505
URL https://songoku.jp/
診療時間
  • 9:00~21:00 ※昼休み休憩なし
  • 祝日/9:00~13:00
休診日 日曜日