TEL

息子の保育園行事で熊本県宇城市まで行きました。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2014 11月の記事一覧

息子の保育園行事で熊本県宇城市まで行きました。

2014.11.25 | Category: 育児

11月22日(土)、ぼくは個人的にお休みをいただいたわけですが、
その日は息子の保育園行事があり、
生まれて初めて熊本県宇城市の松橋(まつばせ)まで行ってきました。
632211.jpg
これは、宇城市松橋総合体育文化センター(ウイングまつばせ)です。
ここで何が行われたかというと、
息子の通う保育園が力を入れている音体教育の発表会です。
632214.jpg
音体教育とはわかりやすく言うと、
太鼓や打楽器の演奏やそれに伴った踊りや旗振りなどを通じて、
音感・リズム感だけではなく団体行動の原理や協調性なども学べる、
幼児期の情操教育の一環です。
年長さんの息子は、今回が最後の音体発表会。
大太鼓を抱えてのマーチングになります。
朝7時過ぎに家を出て高速に乗り、9時半前にはまつばせインターを降りました。
10時の集合時間にはゆうゆう到着。
大会は昼からなので、皆さん車の中や近くの飲食店で時間を潰します。
ぼくらは会場隣のパン屋さんへ。
632215.jpg
632212.jpg
632213.jpg
店の中にも外にも机といすが置いてあり、
軽く飲食をするには最適なお店でした。
パンも美味しかったし、ここはまた来たいかな。
一応、パン屋さんの名前と住所を載せておきますね。
スペイン石釜パン コスタ デル ソル (←クリックで食べログに飛びます。)
 熊本県宇城市松橋町きらら2丁目5-1
で、昼過ぎから大会が始まりました。
ウチの子の保育園以外は和太鼓の演奏が多かったです。
マーチングに比べたら合わせやすいのかな、
人数の関係もあるのかな、などと考えましたがどうなんでしょうか。
そして、ウチの子の保育園の演奏です。
632216.jpg
ぼくはビデオカメラを回していたので、写真は次女に撮らせてみたのですが、
手振れがひどくてあまり使える写真がありませんでした(笑)。
なんとなく雰囲気をつかんでいただければ幸いです。
632217.jpg
無事演奏も終わり、今年の大会は終わりました。
来年は我が家から保育園児がいなくなるので、
家族でこの大会に出席することはもう無いでしょう。
我が子の演奏もさることながら、他のお子さんたちのがんばりや、
指導の先生方の様子に心を打たれることも多かったため、
我が子の成長を喜ぶ反面、
この大会に出られないさみしさも多少あります。
632218.jpg
夢見ていたことがあっという間に現実となって、
その現実があっという間に幻になってしまう。
親として日々の子供たちの成長を見ていると、
時間の流れの早さと無常を感じるのですが、
こういう行事ごとの時は特に思い知りますね。
子供が子供らしい時期なんてほんの一瞬です。
悔いなく子育てをしたいなあ、という思いを新たにしたのでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~