TEL

長女が「天神ワーク体験」に当選しました。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2014 7月の記事一覧

長女が「天神ワーク体験」に当選しました。

2014.07.29 | Category: 地域の話題

「天神こどもまるごとワンダーランド2014」というイベントが
夏休み期間中にあるのですが、
そのイベントの中に「天神ワーク体験」という企画があります。
325555111.jpg
(上の画像は、昨年の「天神ワーク体験」のひとコマのようです。)
様々な実際のお店で小学生が職業体験をするという、
キッザニアを天神で開催するような感じなのでしょうか。
(キッザニアをご存じない方は こちら を)
ぼくも良くは知らないのですが、ウチの長女も小学4年生になり、
この「天神ワーク体験」に応募できる学年となりました。
職業体験のお店の一覧を見たのですが、
ラーメン屋さん、インフォメーションの人、ガードマン、美容師さん、
お花屋さん、カフェスタッフ、新聞記者、アナウンサー、ドアマン、などなどなど、
実にさまざまな職業が体験できる企画のようです。
でも、みんながみんな、なりたい職業になれるわけではなく、
定員が決まっているため応募をして抽選となるようでした。
とりあえず、長女の意向をある程度聞いたうえで、
(一番やりたがっていたのは、ペットショップの店員のようでした。)
ぼくが応募致しまして、この度、見事抽選に受かりました。
325551111.jpg
どうですか、福岡電気工事業協同組合の「電気工事のお仕事体験」をゲットです!
・・・・・・・・って、女の子っぽくないよね・・・。
実際、この当選の話を長女に話すと、
「え~、電気工事なんてしたくな~い。」と言いました。
わかってます。わかってますが、この電気の職業体験は定員40名で、
「これなら受かるんじゃないかなあ。」と思って、ぼくが独断で応募したのです。
だって他の仕事の定員は、ほとんど2人とか3人とかなんだもん。
当たらないよりなら、当たったほうがいいでしょ?
でも、それよりなにより、長女の反応を目の当たりにして、
ぼくの親父魂に火がつきました。
「うるさい!なおさらこの職業体験は行ってもらう。
 いいか、絶対に行かせるぞ!」
女の子ですから可愛いこと、おしゃれなことに興味があるのは、
ぼくも重々承知しています。
ただ、日ごろ自分が何気なく使っているもの(この場合は電気)に、
少しは心を砕いて接する機会があってもいいとぼくは思います。
加えて、仕事に貴賎はありません。
子どものうちから「あの仕事は嫌だ、この仕事は嫌だ」なんていう奴は、
ろくな人間にならないぞ!と、ぼくの直感が言っているのです。
せっかくの機会。
長女には、色々な子どもたちと、初めての電気工事を通して、
たくさんの経験と感動をしてきて欲しいものですね。
長女の送り迎えはぼくがします。
日時は8月10日の日曜日、場所は南天神です。
このブログで後日談ができるかと思います。
期待しないで待っててください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~