TEL

お義父さんが長崎県のアジ曽根でなんやかんやを30枚以上釣りました。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 地域の話題 > お義父さんが長崎県のアジ曽根でなんやかんやを30枚以上釣りました。

お義父さんが長崎県のアジ曽根でなんやかんやを30枚以上釣りました。

2016.01.19 | Category: 地域の話題

このブログでの鯛釣りの釣果は、毎春の恒例となりました。
3年前は お義父さんが長崎県の千々石で石鯛を8枚釣りました。
2年前は お義父さんが長崎県の千々石でクロ鯛を40枚釣りました。
昨年は お義父さんが長崎県の五島で真鯛を30枚ほど釣りました。
今年もこれから書くわけですが、今回お義父さんは真鯛を狙って釣りに行っています。
場所は長崎県長崎半島のはるか先にある「アジ曽根」と言われる有名な釣り場。
848487773.png
赤いマークのところ一帯がそうらしいのですが、冗談のように遠いですね。
で、今回も真鯛が30枚以上釣れています。
9595000.jpg
が、毎回鯛ばっかり載せたんじゃ面白くないので、今回はいわゆる「外道」、
鯛を狙ったら釣れてしまう本命じゃない魚を載せようかな、と。
9494000.jpg
こちらは通称「クロ」と言われる魚です。
黒鯛のことではなく「メジナ」という魚で、鯛ではありません。
生きているときは青味がかった色をしていますが、死ぬと黒味が増します。
他に「クロメジナ」という魚もいるらしいですが、ぼくは区別がつきません。
魚を知っている方、魚をよく釣る方の中には、
「真鯛よりもクロの方が好きだ。」という方も多いようで、玄人受けのする魚です
鯛のように刺身でも煮付けでも塩焼きでも美味しい魚です。
95847498.jpg
こちらは「アカイサキ」という魚です。
「イサキ」という魚の名前を冠していますが、「ハタ」の仲間です。
南国の魚のような色ですが、西日本の各地で釣れる魚です。
これはオスなのですが、オスのほうが色が鮮やかで美味しいため人気があるようです。
身が淡白な魚なので、主にムニエルや塩焼きに適していると言われていますが、
薄く切れるのであれば刺身にしても歯ごたえがあって美味しいです。
真鯛も美味しいですが、外道と呼ばれる魚も負けず劣らず美味しいですよ。
旬のものを旬のうちに食べる、というのが釣りの一番の醍醐味なのでしょうね。
と、釣りをしないぼくが言ってみたりして。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
こちらの googleマップ インドアビュー で院内の様子を見ることができます。
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
お時間ありましたら facebookページ もご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~