TEL

白梅干ができたのですが・・・。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 地域の話題 > 白梅干ができたのですが・・・。

白梅干ができたのですが・・・。

2015.10.12 | Category: 地域の話題

このブログで近況報告させていただいておりましたが、
3737388.JPG
(詳しくは、そんごくう整骨院の庭の梅に初めて実がなりました。
78967834.JPG
梅干作りに挑戦しております。 をご覧ください。)
ようやく漬けた梅を天日干しする機会がやってきました。
この1ヶ月、天気がいい日を狙っていたのですがなかなか定まらず、
3ヵ月半漬けてからの天日干しとなりました。
098744.JPG
写真では日陰ですが、昼からは日向になる場所に干しました。
0789022.JPG
天日干し1日目が終わった梅の様子。
明らかに塩の量が多すぎたのがわかる、塩の吹き様です(笑)
(上から2枚目の画像の段階で、塩分過多なのは明白なのですが。)
「曇り時々雨」という天候が安定しない日を間にはさんだので、
足掛け4日ほど梅を干すこととなりました。
2739848.JPG
4日間経過して干し終わった梅の白いこと白いこと。
「だから白梅干と言うんだ!」と、誤解する人がいてもおかしくないくらいの白さです。
試しに完成した白梅干のひとかけらを口に入れてみると、
しょっぺーーーーーーーーーー!!!!!
スタッフもぼくも、予想を遥かに上回る塩辛さに笑いしか出ませんでした。
よくよく考えると、今回の梅に対する塩のパーセントは50以上はいっています。
もう例えるなら「梅の形をした塩」です。
「ご飯のお供」ではなく、「食事の敵」「食卓のテロリスト」です。
「いやあ、こりゃ水がすすむわ~。」
と、どこぞのおっさんが言い放っても何の不思議も違和感もないほどの塩加減。
いくらぼくがしょっぱいのが好きだと言っても、このままではとても食べられません。
じゃあ、この大量破壊兵器をいったいどうするのかというと…。
続きは次回、まったりとお待ちください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
こちらの googleマップ インドアビュー で院内の様子を見ることができます。
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
お時間ありましたら facebookページ もご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~