TEL

山形県寒河江市へ帰省しました。 ~番外編~ | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > その他 > 山形県寒河江市へ帰省しました。 ~番外編~

山形県寒河江市へ帰省しました。 ~番外編~

2015.09.09 | Category: その他

( 山形県寒河江市へ帰省しました。 ~その8~ の続きです。)
94384848.jpg
『春 寒河江市中心部にある平野山より霊峰月山を望む』
この番外編は、今回の帰省で山形から持って帰ったお土産の中から、
ぼくの独断と偏見、それと周りの評価でトップ3をつけ、
今後山形に行かれる方、行く友達がいる方などに参考にしていただこうという、
そんなにありがたくないコーナーです。
さっそくいきましょう、まずは、第3位。
7890780333.jpg
㈱さくらんぼ の 「さくらんぼきらら」 (写真は18個入り)
実家から車で5分のところにある道の駅「チェリーランドさがえ」で購入。
3年前に帰省したときは、売られてなかったと思います。
一口大のゼリーの中に、名物のさくらんぼがまるまる1個入った(種も入ってる)、
山形ならではのお土産です。
78678922.jpg
食べるとサクランボが甘酸っぱくて、夏らしいさわやかな味。
冷やして食べると、なお美味しいですよ。
今年、今のところ、チェリーランドさがえのお土産部門で売り上げNO.1とのこと。
おそらく老若男女問わず食べられるので、押さえておきたいお土産ですね。
45634563463333.jpg
『夏 山形県最高峰(2,236m)の鳥海山』
で、第2位。
56785688888.jpg
名水の郷 日光おかき工房 の 「だだちゃ豆おかき」
これも「チェリーランドさがえ」で買いました。
製造工場が栃木県日光市の会社なので、「純山形産」のお土産ではないのですが、
山形の庄内地方(日本海側)の名物、「だだちゃ豆」をふんだんに使ったおかきです。
今だから言いますが、値段がそれほどしない割りに見た目が大きかったので、
職場用にはいいだろうという(笑)安易な気持ちで買った土産です。
それが、スタッフ全員が絶賛する「激ウマおかき」でございました。
このおかきは中毒性があるというか、食べるのが止まらなくなります。
豆と塩と米、それだけで、よくぞここまで旨くなるもんだと脱帽しました。
11301030.jpg
余談ですが、こういうおかきやせんべい、実は女性受けがすこぶるいいんです。
隣近所の親しい女性や職場の女性に山形土産を考えているあなた。
見た目はパッとしませんし「徳用」ではありますが、変な土産買うくらいなら、
質も量も兼ね備えたこの「だだちゃ豆おかき」を買うことをお勧めします。
いや、買いなさい。絶対にすべらないから。
1387930303.jpg
『秋 紅葉の最上川』
さあいよいよ1位の発表です。栄えある1位は・・・
9238374.JPG
㈱セゾンファクトリー の 山形限定ジャムセット
これは福岡に帰るぼくに、弟が持たせてくれた品です。
「パンよりご飯派」のぼくとしては、ジャムの味を評するほどジャムを知らないのですが、
これ、「今まで食べたジャムの中で一番うめえ!」と思えたジャムです。
まだ、さくらんぼのジャムしか食べてないのですが、
(もったいなくて、なかなか食べられないのですよ。)
ジャムの瓶の中に、さくらんぼが梅干のようにゴロゴロ入っています。
8909333.JPG
パンにのっけるとこんな感じで、ぼくはこのパンを半分に折っていただいています。
ジャムと言うといわゆる「甘ったるい」イメージがあり、
それもあって僕自身はジャムをちょっとばかり敬遠していました。
しかし、このジャムはさくらんぼのすっきりした甘さが損なわれていない、
ほどよい酸味と甘さのあるジャムに仕上がっています。
これは、食パンがすすむわ(笑)。
この分だと一緒に入ってたジャム、洋ナシ「ラ・フランス」も期待大ですね。
78967333.JPG
(アップで見ると、さくらんぼをふんだんに使っているのがよくわかるかと思います。)
ちなみにこのジャムを作った、山形県高畠町にある㈱セゾンファクトリーさんは、
ぼくは存じませんでしたが、全国的に有名な会社なのですね。
福岡では大丸の福岡天神店で商品が購入ができるようです。
が、このさくらんぼと洋ナシのジャムのセットは、山形限定品。
ネットで探したのですが、このセットは会社のホームページにも、
セゾンファクトリーのwebショップにも掲載されていませんでした。
人間、「限定」という言葉には弱いので、山形に来られる機会があったら、
まっさきにお土産候補に挙げておいてくださいね。
(とか何とか言いながら、各商品名のリンクをクリックすると、
 購入できるサイトに飛ぶようにしています。
 山形気分を味わいたい方は買ってみてください。)
89078903233555.jpg
『冬 蔵王の樹氷』
山形は美味しいものが多いので、お土産には事欠かない土地です。
ご紹介したもの以外にもたくさんの喜ばれるお土産があります。
なかなか行く機会はないかと思いますが、
多くの方々にぼくの故郷、山形県を訪れてほしいなあ、と思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
こちらの googleマップ インドアビュー で院内の様子を見ることができます。
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
お時間ありましたら facebookページ もご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~