TEL

城南区松山のカレー屋「オカノカリー」に行ってきました。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 地域のお店 > 城南区松山のカレー屋「オカノカリー」に行ってきました。

城南区松山のカレー屋「オカノカリー」に行ってきました。

2015.08.07 | Category: 地域のお店

昨日はちょっと足を伸ばして、お昼にカレーライスを食べに行きました。
8577644.jpg
場所は城南区松山、地下鉄七隈線の七隈駅と金山駅ちょうど間。
福大方面から行ったら左手にうどん屋「ウエスト七隈店」が見えますが、
そのちょうど向かいのビルの1階にある「オカノカリー」さんです。
多くの福岡の情報誌に載っている、大人気のお店です。
行った時間は午後2時半ごろだったのですが、
店内にはお客さんがまだ二組いらっしゃいました。
789074.JPG
こちらがメニューです。(クリックすると拡大できます。)
ぼくは「たっぷりキャベツとレンコンのメンチカツカレー」の大盛りを、
コーヒーとプリンのセットと共にオーダーしました。
メニューの右下に書いてあるのですが、ランチの時間だったら、
850円のカレーにコーヒーとプリンのセット(通常300円)を足しても、
1000円ちょうどでいただけるのはかなりお得感があります。
(ぼくは大盛りにしたので1100円になったのですが。)
で、待つこと15分ほど。
3737389.JPG
いやあ、バリ旨そうでしょ。
きれいな盛り付けといい色といい、まるでチョコレートのデザートのようです。
このカレーはメニュー表で見ると「欧風カレー」のカテゴリーで、
辛さは選べず全て平均的な辛さの「中辛」で出てくるようです。
ぼくはあまり辛い食べ物は得意ではないのですが、
このカレーの「中辛」はまろやかな辛さでちっとも苦になりませんでした。
また、ごはんの頂上に鎮座しているメンチカツが美味しく、
64647555.JPG
たっぷり入ったキャベツの甘さとレンコンの歯ごたえが、
カレーの辛さを柔らかく感じさせてくれます。
なんだか懐かしい味というか、やさしい味がするメンチカツでした。
36363632.JPG
カレーを食べ終えると、セットのドリンクとプリンが出てきました。
(ぼくはドリンクを、コーヒーからアイスティーに替えてもらいました。)
そしてここで、ちょっとしたサプライズが。
「黒蜜きなこプリン」という名前のプリンが出てきたのですが、
このプリンが、やたらめったら美味かったのです!
普通のカレー屋さんで出てくるデザートのレベルではありません。
これは本当に予想外で、感動すらしてしまいました。
このお店に昼に行くのであれば、必ずプリンをセットにしてください。
これはぼくの「お勧め」、というよりは、もはや「お願い」です。
絶対に覚えておいてくださいね。
7564673.JPG
ちなみにこちらは、小麦粉を使っていないインド風カレーの、
「茄子とチーズのスパイシーチキンカレー」です。
さらさらしたスープにスパイスがガツンと効いている、夏らしいカレーです。
辛さは5段階から選べるので、自分の好みの辛さを探すのも楽しいでしょうね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はちょっと高価なランチとなりましたが、大満足の結果となりました。
「自分の家で食べるカレーが一番美味い!」といわれる方もいるでしょう。
でも、だからこそ、店主のこだわりが見える専門店のカレーライスを食すことは、
自分の「カレーライス観」を広げるためにもいいことではないかと思います。
日本人にとってカレーライスは国民食とも言える食べ物となりました。
いろいろな味を知って、楽しくカレーライスをいただきたいですね。
ぼくは次回、ラム肉のキーマカレーをお願いしようと思っています。
8593933.JPG
オカノカリー(←クリックで食べログに飛びます。)
住所:福岡県福岡市城南区松山2丁目5−5 志のぶビル 1F
電話:092-776-3133
追伸 最後に今回お店で聞いてきた情報を少し。
  ① 以前は店の前に車を2台停められたのですが、
    歩道に車がはみ出して危ないと言うことで、
    現在は店の前には車を1台しか停められないとのことです。
    ここに停められたら「今日はラッキーだ」と思っていいでしょうね。
  ② 8月より「仕込みの時間を作りたい。」と言う理由で休みが増え、
    毎週水曜日と日曜日が定休日となっています。
    お間違えのないように!
  ③ 先日、歌手の加藤ミリヤさんが来られたそうで、
    (加藤さんご自身のインスタグラムでもこのお店を載せています。)
    サインが店内の壁に貼られていました。
    興味のある方は探してみてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
こちらの googleマップ インドアビュー で院内の様子を見ることができます。
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
お時間ありましたら facebookページ もご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~