TEL

ドラえもんの声、大山のぶ代さんの前は? | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > その他 > ドラえもんの声、大山のぶ代さんの前は?

ドラえもんの声、大山のぶ代さんの前は?

2015.06.23 | Category: その他

先週、新聞でアニメ「ドラえもん」のジャイアン役で知られる、
声優のたてかべ和也さんの死去が報じられていました。
956784433.png
現在放映中の「ドラえもん」のジャイアンの声の方ではなく、
その前の、28年間続いた方の「ドラえもん」のジャイアン役の方です。
ご冥福をお祈りいたします。
で、ここからが本題なのですが、
職場でその話をしたときに、ふと気になったので聞いてみました。
「ちなみにドラえもんって、日本テレビで放送してたの知ってる?」
スタッフ、誰も知りません。
ということは…。
「じゃあ、スネオの声がジャイアンの声だったの知らないよな。」
やっぱり知らない、っていうか、てんで意味がわからない様子。
というわけで、今回は「ドラえもん」の声優さんについて。
583333339.gif
実はドラえもんは1973年4月1日から2クール(6ヶ月)に渡り、
日本テレビにて放送されていました。
その後1979年から現在まではテレビ朝日にて放送されているのですが、
通常皆さんが思い描くドラえもんは、後者のテレビ朝日版なわけで、
日本テレビで放映されていたことを知る人は希少だと思います。
当時は日曜日の19時から30分間放映され、
裏ではフジテレビの「マジンガーZ」があったようです。
噂では、視聴率が悪かったため打ち切られたそうですが、
ちょっと相手が悪かったかもしれませんね。
ここで、日テレ版とテレ朝版のキャストを比較してみましょう。
8907890.jpg
左が日テレ版で右がテレ朝版なのですが、
なかなか衝撃的なキャストの組み換えが行われていたんですね。
(以下、敬称略です。)
まずはドラえもん。
富田耕生→野沢雅子と代わり、大山のぶ代にバトンタッチしています。
富田耕生は日テレ版の1~13回までで、その後野沢雅子というわけですが、
「バカボンのパパ」から「孫悟空」を経て、大山のぶ代という系譜ですね。
のび太は、太田淑子から小原乃梨子になっているわけですが、
太田淑子はテレ朝版だとセワシの声(ジャイ子の声も)を、
小原乃梨子は日テレ版だとのび太の母の声をしています。
一番ドラスティックなのは肝付兼太で、
ジャイアンからスネオにトラバーユ(?)しています。
こう見てくると、実際に日本テレビで放映されていたものはどんな感じか、
非常に興味が湧きますね。
実際の動画はありませんが、音声だけのやつはアップされていました。

聞くとやっぱり変な感じがしますね。
「がんばれ!!ロボコン」を思い出したのはぼくだけかしら。
9928383838.jpg
とにかく、いろいろな方々の努力と協力があっての、
今のドラえもんであることは間違い無さそうです。
そう思いながらアニメを見ると、また違った感慨がありますよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
お時間ありましたら facebookページ もご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~