筥崎宮でダイハツ「オーヴォ」福岡公演を観てきました。
3月21日に息子の卒園式を終えてホッとするヒマなく、
翌日の3月22日の日曜日に、
東区筥崎宮で行われているスーパーサーカス、
ダイハツ「オーヴォ」福岡公演を観てきました。
もう、地下鉄箱崎宮前駅から「オーヴォ」一色です。
ここで、「さっきから『オーヴォ』っちゃなんやねん?」という方に。
まず「オーヴォ」の説明の前に、このサーカス団の説明からします。
そのサーカス団の名は「シルク・ドゥ・ソレイユ(太陽のサーカス)」。
1984年カナダに誕生したこの小さなサーカス集団は、
50カ国以上から集結した5000名のアーティストとスタッフを抱える、
世界的エンターテインメント集団へと成長しました。
世界トップクラスの大道芸人、ダンサー、アスリート、美術家などが集まり、
そのショーは芸術性の高さから世界中で幅広い人気を博しています。
ショーのスタイルは主に人間を強調した物となっていて、
古来からのサーカスにつきものの動物の曲芸などは行われません。
創造的なストーリーと多彩で独創的な衣装、
演者の圧倒的なスキルと大規模なセットが相まって、
世界中の大人から子どもまで、全ての人を魅了しているグループです。
その「シルク・ドゥ・ソレイユ」が昨年から今年にかけて
日本を移動しながらやっている公演のタイトルが「オーヴォ」です。
「オーヴォ(OVO)」とはポルトガル語で『卵』の意味だそうでして、
昆虫に扮した演者がステージ狭しとパフォーマンスを行う、
シルク・ドゥ・ソレイユ初のファンタジー作品です。
会場は地下鉄箱崎宮前駅から徒歩3分ほどのところにある、
福岡ビッグトップと呼ばれる大きなサーカス小屋。
話は逸れますが、当日は黄砂がひどい日でえらく空気が悪かったです。
開演の30分前に着きました。会場内はこんな感じ。
「オーヴォ」の飲食店と物販店がありました。
メインスポンサーのダイハツのオーヴォ仕様の車。
さて、肝心の会場内の様子なのですが、
ステージ付近は写真撮影禁止となっていました。
いやー、もう、圧巻のステージ。
外国語ではなく「虫語」を話しているので、
全編何を言っているのかわからないのですが、
(所々日本語が混じるんですけどね。)
それが逆に想像力をかきたててくれて、
演者のパフォーマンスをより際立たせてくれています。
世界水準のエンターテインメントとはこういうものなのだと、
心底感心しながら最後まで観ることができました。
観覧後子供たちに聞くと、彼らの一番人気は空中ブランコでした。
あれは掛け値なしにすごかったもんなー。
ちなみにぼくが一番印象に残ったのは、足を使ってのジャグリングでした。
赤いコスチュームを着た6人の女性の一糸乱れぬパフォーマンスは、
一見の価値はあると思います。
子どもも大人も大満足で家路に着きました。
さて、福岡公演は平成27年4月5日(日)までとなっています。
このブログを見て行きたくなった方、
残りわずかですのでお早めにご予約くださいませ。
ダイハツ オーヴォ 福岡公演
会場:福岡ビッグトップ(筥崎宮外苑)
期間:平成27年2月20日(金)~4月5日(日)
お問い合わせ:092-714-0159 キョードー西日本
(平日 午前10時~午後7時/土曜日 午前 10時~午後5時)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!!
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
お時間ありましたら facebookページ もご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~