TEL

英単語記憶アプリ「mikan」をインストールしてみました。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > その他 > 英単語記憶アプリ「mikan」をインストールしてみました。

英単語記憶アプリ「mikan」をインストールしてみました。

2014.12.09 | Category: その他

インフルエンザもちらほら流行りだし、
受験生にとって大事な時期が迫ってきました。
今回はそんな受験生にとって朗報とも言えるアプリ、
「mikan」を紹介します。
25411222.png
これ、もう受験生の間では常識なのかもしれませんが、
英単語を再度記憶し直したい大人の方、
英単語を子供に覚えさせたい親御さんには、
うってつけのアプリです。
(ここからは偉そうに解説します。)
さて、ここで皆さんに質問です。
あなたは記憶しなければいけない英単語がある場合、
どうやってその英単語を覚えますか?
何度も書いて覚える?
口に出して読んで覚える?
人それぞれ、いろいろな方法がありますよね。
さて、心理学者ヘルマン・エビングハウスは記憶に関する実験を行い、
かの有名なグラフ、忘却曲線を完成させました。
8976555.png
縦軸に記憶量(どれだけ覚えているか)の指標、
横軸に時間の経過を取ると、
反比例のグラフのような曲線となります。
これはどういうことかというと、
人間の記憶は脳に定着したその瞬間から
すごい勢いで忘れ去っているということですね。
しかし、その一方で、復習をすればどうなるか。
678999.png
復習することにより、記憶量はまた100%に戻ります。
その復習により100%に戻った記憶は、
今度は前回よりもなだらかに忘れていくことが分かります。
復習により、定着しやすい長期的な記憶に変わっていくのです。
ここで先ほどの質問に戻ります。
復習(再び記憶)しないと結局次の日にはすっかり(74%)忘れるわけですから、
一つのことに時間がかかる方法
(何度も同じ単語を書く・何度も同じ単語を声に出して読むなど)は、
記憶を強化する上で不利な方法ということができます。
いかに「速く」「数多く」復習できるか、が、記憶強化の鍵を握っているわけです。
で、このアプリ「mikan」。
作ったのは現役の東大生。
「超高速英単語学習アプリ」と銘打ってリリースしたこのアプリは、
分かった単語は右、分からない単語は左、という簡単操作により
膨大な単語量に接することができるのに加え、
復習テストや反復練習も充実しています。

これ、やってみましたが、非常に簡単。
サクサクと右に左に仕分けできます。
これをスマートフォンにインストールしておいて、
空いたスキマ時間にちょちょっとやれたら復習にはいいでしょう。
まさに記憶の定着に役立つアプリだと言えると思います。
しかし、こんないい教材を無料で手元において置けるなんて、
本当にいい時代になりましたね。
勉強にハイテクなものを取り込むのには抵抗があるぼくですが、
これは諸手を挙げて推薦します。
そう、「Recommendします!」、なんてね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~