TEL

藤村真理「きょうは会社休みます。」を読んで。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > その他 > 藤村真理「きょうは会社休みます。」を読んで。

藤村真理「きょうは会社休みます。」を読んで。

2014.09.12 | Category: その他

今回は少女マンガの書評です。
5632222.jpg
まあ、一口に「少女マンガ」と書きましたが、
このマンガが掲載されている雑誌「cocohana」のコンセプトが、
「大人の女性を対象読者とする日本の少女漫画誌」なので、
このマンガも「アダルトな少女マンガ」というのかな。
レディースコミックのような描写はないのですが・・・。
で、内容をおおざっぱに。
33歳で恋愛経験も男性経験も全くない女性がおりまして、
その女性と同じ会社に来ている21歳のアルバイトの大学生が、
歳の差を乗り越えて恋に落ちる、と。
そしたら、その女性が35歳のイケメン経営者からプロポーズされたり、
21歳の学生くんが可愛い娘に告白されたり、
付き合っている二人を軸に切った張った、惚れた腫れたが展開するわけですね。
少女マンガの王道ですよ、王道。
さて、それを踏まえたうえでの、このマンガのぼくの感想ですが、
「これ、購読対象年齢は何歳の女性なの?」
さっき、「アダルトな少女マンガ」と言っておきながら、敢えてこの感想です。
3255555.jpg
ぼくは5巻まで読んだのですが、話はなかなか面白いと思います。
ただねえ、主人公がなんか一本筋が通ってないのですよ。
魅力が無い、とまでは言いませんが、
33歳まで恋愛経験も男性経験もない女性にしては、
なんか逞しさが無いというか、フワフワしているというか、
もうちょっと現実的な精神構造をしているべきだと思うんです。
それが、恋愛が始まったとたんに少女になっちゃった。
もっと言ったら、33歳の意味が無くなっちゃった。
せっかくの年齢設定が足枷でしかなくなっちゃったんですね。
ここらへんが実に惜しいなあ、と。
これが20歳代の女性の物語だったら、そう思わないんでしょうが・・・。
っていうか、33歳にもなって会社の忘年会で酔っ払って意識なくして、
気づいたら年下彼とベッドインしてました、テヘ☆ って、
「これ、同世代の女性の共感は得られないんじゃね?」
と思うことしきりなのであります。
でも話自体は面白いと思いますし、安心して読めます。
評価は高いようで、今度ドラマ化もされるようです。
(くわしくは こちら をご覧ください。)
主人公(青石花笑:あおいしはなえ)を、綾瀬はるかさんが演じます。
主人公の年齢設定が30歳とちょっぴり低くなっていますね。(笑)
21歳の大学生、田之倉悠斗(たのくらゆうと)を福士蒼汰さん、
大学生のライバルの35歳の経営者、朝尾侑(あさおゆう)を玉木宏さん、
他にも仲里依紗さんや、高畑淳子さんが出演するようです。
なかなか面白そうなドラマになりそうですが、
残念ぼくは、多分仕事で見られそうにありません。
結局単行本で楽しむ事とします。
あ、整骨院に単行本置いてますんで、時間のある方は是非。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~