TEL

長女と「天神ワーク体験」に行ってきました。 ~後篇~ | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 地域のお店 > 長女と「天神ワーク体験」に行ってきました。 ~後篇~

長女と「天神ワーク体験」に行ってきました。 ~後篇~

2014.09.02 | Category: 地域のお店

で、前回の続き。
室外工事体験の次は、室内工事体験へ。
前回見た室内模型を使っての工事となります。
236985.jpg
工事の課題は大まかに3つ。
①室内に2つのコンセント口を作る。
②天井に照明を取り付ける。
③玄関にテレビドアフォン、室内にドアフォンモニターを取り付ける。
図(結線図)にすると、こうなるそうですが・・・・。
236541.jpg
236587555.jpg
ごめん。父さん、何がなんだか訳わかんないわ(笑)
兎に角、指導員さんに優しく教えていただきながら、
慣れない電気工事作業を一所懸命やっていきます。
236987.jpg
234569.jpg
236578.jpg
最後には3つのミッションを全てこなし、満足げの長女でした。
予定の時間を30分ほどオーバーし、お昼12時半ごろに体験終了。
修了式では、いろいろなおみやげ(?)をいただきました。
563214.jpg
こちらは「天神ワーク体験」の修了証です。
563287.jpg
高所作業中の娘を撮っていただき、記念に加工して下さいました。
2525555554.jpg
胸からぶら下げられるカードホルダーと認定証です。
98655555.jpg
カードホルダーの中には、このようなカードが。
(上と下で裏表の一枚のカードです。)
表には「こども電気工事士認定証」と書いてあり、
受け付けの際に撮っていただいた写真も綺麗に印刷されています。
こういう免許証のようなカードって、子どもは嬉しいですよね。
実際、娘もとても喜んでいました。
他に、バイト代ということで、天神で使える500円券もいただいています。
ま、その500円券は、早速天神地下街で肉まんに化けましたが(笑)
電気工事のワーク体験が決まったとき、長女はとても嫌がっていました。
「女の子のする仕事じゃない!」との理由です。
ワーク体験当日も、あまり乗り気ではなかったようでした。
しかし、実際やってみると、とても面白そうに作業をこなしていました。
本人曰く、とても楽しかった、そうです。
子どもの時に、やらず嫌い・食わず嫌いはもったいない。
実際やってみて、考えてみて、体を動かして、
自分がどう感じるか・自分の前の判断は正しかったのかをもう一度見つめること。
それを長女には物事の判断基準にして欲しいのです。
要するに、「若いうちにはとにかく何でもやっておけ!」
経験に勝る勉強は無いし、身体を伴わない経験は勉強にならない、
特に若いうちは心身ともに使った経験を大事にするべきだ、
と、ぼくは自分の体験上、そう思います。
おそらく来年もこの事業はあるでしょうし、
長女はおそらく、またやりたいと言ってくることでしょう。
来年は娘の希望の職種に決まったらいいかなあ。
でも、もし娘の意に反する職種でも、次回はグズらずにやるんじゃないかなあ。
長女には、そうなっていて欲しいなあ。
なんて思いながら、二人で家路に着いたのでした。
最後に、今回長女のワーク体験を企画・運営していただいた、
「夢かなう夏休み天神ワーク体験!」事務局様。
今回、仕事に対する姿勢や仕事の楽しさを長女が学ぶことができ、
父として本当に感謝いたしております。
今後も是非子ども達に夢を与える企画・事業を継続していただけますよう、
切にお願いする次第です。
本当にありがとうございました。
また、実際に娘を受け入れていただいた、福岡電気工事業協同組合様。
娘が楽しく興味を持ってワーク体験を修了することができたのは、
一重に、組合員の皆様の創意工夫と心配りがあったおかげです。
とても親切にしてくださり親子共々大変お世話になりました。
篤く御礼申し上げます。
これからも御組合のご健勝、ご発展を切に願っております。
って、なんか堅苦しい挨拶になっちゃったな。
なにはともあれ、今年の夏休み最終日は、
親子揃って気持ちの良い記憶のうちに終わったのであります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~