TEL

「子育て世帯臨時特例給付金」って知ってますか? | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 地域の話題 > 「子育て世帯臨時特例給付金」って知ってますか?

「子育て世帯臨時特例給付金」って知ってますか?

2014.03.26 | Category: 地域の話題

4月から消費税が8%に上がりますね。
なにかと出費がかさむ中、
児童手当を受け取っている子育て世帯には良いお知らせがあります。
666633.jpg
それが、「子育て世帯臨時特例給付金」です。
これについて、厚生労働省はホームページで以下のように説明しています。
「平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、
 子育て世帯の影響を緩和し、
 子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、
 臨時的な給付措置として行うものです。 」
(詳しくは 厚生労働省ホームページ をご覧ください。)
要するに、あくまで臨時的な給付処置ではありますが、
何かとお金がかかる子育て世帯への家計支援として、
現金支給が実施されますよ、ということです。
金額は、児童手当の対象児童1人につき1万円。
ウチの場合は、15歳以下の子供が3人いるので3万円ですね。
これはイイ話!
支給対象者は原則として、
平成26年1月1日時点の住所地の市町村(特別区を含む。)に対して、
支給の申請を行うそうです。
ウチの場合は福岡市になります。
で、福岡市のホームページを見てみると・・・、
「申請書の配布方法や受付方法などについては現在準備中です。」
・・・まだ、決まってないのね。
(自分の目で確認したい方は 福岡市ホームページ をご覧ください。)
決まり次第、ホームページや市政だよりで案内するそうなので、
子育て世代の方は注意深く見守っておいてくださいね。
ただ・・・。
なんで児童手当に上乗せして給付しないんですかね。
申請しないともらえない・渡さないというのは、
「申請するのを忘れた奴の分は国の儲けだぜ、ワッハッハ。」
的な発想になってしまうのですが、ぼくが意地悪なのかしら。
それに、申請を受け付ける人、確認する人、審査する人、決定する人、
要らん人件費が発生するような気がするのはぼくだけかいな。
児童手当に上乗せして支給した方が、簡単で楽だろうになあ。
なにはともあれ、皆さん忘れずに申請しましょうね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区野芥】そんごくう整骨院
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~