TEL

実家の弟から奇妙な電話がきました。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > その他 > 実家の弟から奇妙な電話がきました。

実家の弟から奇妙な電話がきました。

2014.01.27 | Category: その他

今回は自戒を込めて書いてます。
先週、仕事中(20時40分ごろ)に弟から電話がありました。
ぼくの実家は山形県にあり、弟は実家近くに住んでいます。
つまり、山形から仕事中にかかってきたわけです。
今まで弟から電話がくるにしても、仕事中にかかってくることはありませんでした。
それが、唐突にこの電話、あまり良い予感はしません。
3266666978.jpg
(画像はあくまでもイメージです、イメージ。)
「親父が倒れたのか?」
「母ちゃんが交通事故にでも遭ったのか?」
少しの間に、ろくな予想は立ちません。
緊張して電話に出ると、弟から意外な言葉が。
「兄ちゃん、風邪ひいてない?」
「え、ひいてないけど・・・。」
「さっき母ちゃんに電話した?」
「いや、してない。」
「兄ちゃん、500万円の連帯保証人になってない?」
「何言ってんの、なるわけないじゃん。」
「よし、わかった。オレオレ詐欺だ。そんじゃ、また後から電話する。」
それで電話は一方的に切れました。
うすうす弟が何を言いたがっていたかはわかりましたが、
両親の体に一大事があったわけではないため、
とりあえずその場はそれで胸を撫で下ろしました。
後から聞くと、事の顛末はこうです。
実家にぼく(偽者)から電話がきまして、母が受話器を取りました。
ぼく(偽者)の言ったことを要約すると、
「風邪をひいてて声がおかしい。」
「500万円の借金の連帯保証人になった。」
「その借金を肩代わりしなきゃいけない。」
「もう、どうしたらいいかわからない。」
「全部とはいわないから、とりあえず200万円でも振り込んでくれ。」
「ちなみに携帯の電話番号替わったから、
 以後、今から言う電話番号にかけて欲しい。」
とのこと。
ちなみにその時間、ぼく(本物)はせっせと仕事をしています。
そのあと、母が弟に電話して、件(くだん)の奇妙な電話になったわけです。
典型的な「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」ですね。
ウチは関係ないだろう、とタカをくくってたのですが、
やっぱり実際にこんなことがあるんですね。
今回は弟が応対したので実害はありませんでしたが、
これが一人暮らしの老人で、相談相手がいなかったら、
まんまと騙されていたかも。
ただ、ぼくにも落ち度がありまして、
あまり実家に電話をする習慣が無いことも原因かな、と。
常日頃から実家と連絡を取り合っていたら、
最初からこんな電話にまともに取り合わなかったかもしれません。
もうちょっと実家に頻繁に電話しよっかな、と反省した次第であります。
オレオレ詐欺は他人事じゃありませんよ。
いつ電話が掛かってくるかわかりませんからね。
皆さんも、十分お気をつけてくださいませ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お子様連れでも安心!! 交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区野芥】そんごくう整骨院
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
当院の口コミ評価は こちら をご覧ください。
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~