TEL

福岡市教委のpm2.5による運動会延期の基準通知について。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 地域の行事 > 福岡市教委のpm2.5による運動会延期の基準通知について。

福岡市教委のpm2.5による運動会延期の基準通知について。

2013.05.23 | Category: 地域の行事

5月26日、今度の日曜日なんですが、
福岡市内の公立小学校の大半で運動会が催されます。
ご多分にもれず、ウチの子の通う小学校でも行われます。
06078.jpg
(画像は昨年の運動会での様子です。)
今日現在の天気予報では、日曜日の予報は雨じゃないので、
その点は親子ともども喜んでいるところです。
ただ、近頃は大気汚染物質であるpm2.5の報道が多いため、
その点で運動会が開かれるかどうかを心配している親御さんは多いかと思います。
福岡市のpm2.5の予測はこちらの、
福岡市PM2.5予測情報にて毎日更新されています。
ちなみに本日、5月23日の予測は、
6333332.jpg
だそうです。
で、「以下の行動のめやす」というのは何かというと、
 1日平均値35μg/㎥超(環境基準の超過)が予測されるときは、
 健康に関することだと、
 ・外出するときは、マスク等を着用する
 ・外出から帰ったら、目を洗いうがいをする
 生活に関することだと、
 ・洗濯物等はできるだけ外に干さないようにする
 ・空気の入替は控える
 ・車の運転時は窓を閉めるようにする
 ・洗車は後日にする
なのだそうですが、要するに、
「あんまり外に出るな! むやみに外の空気に触れるな!」
ってことですよねえ。
(ちなみに「35μg/㎥」は、「(大気)1立方メートル当たり35マイクログラム」
 と読みますが、以下~μg/㎥と書きます。)
福岡市は連日、環境基準の35μg/㎥を超えていますので、
この目安を忠実に守るなら、なかなか外で運動をするのは厳しそうです。
「このままじゃ、運動会は無理かも知れないなあ・・・。」
なんて思っていたら、先日、福岡市教委が運動会延期の基準を
各市立小中高や幼稚園などに通知しました。
それによりますと、
「大気汚染の原因となる微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が、
 1日平均値140μg/㎥を超えると予測されたら
 運動会の延期を要請する」
とのこと。
(詳しいソースを読みたい方はこちらを。
 ちなみにこれは、facebookで鍼灸師の大先生に教えていただきました。)
1日平均値140μg/㎥と聞いてもピンとこない方も多いでしょうから
補足説明させていただきますが、
1日平均値35μg/㎥超で福岡市PM2.5予測情報が出されます。
1日平均値70μg/㎥が国の暫定指針で、
それを超える場合に県は全ての人に注意喚起を行います。
なので、1日平均値140μg/㎥というのは、
国の暫定指針の2倍の数値ということになります

・・・これって、すっごく高い数値ですよ・・・
事実、福岡市では2年程前からpm2.5の測定を行っているそうですが、
過去1度も140μg/㎥を超えたことは無いとのこと。
事実上の「運動会開催決定のお知らせ」ですね。
そりゃ、天気が良い日にやってもらえればそれに越したことは無いのですが、
今回のこの通知、あまりにも無意味過ぎやしませんか?
(そりゃ、数値を通知した、という意味はありますが。)
なんなんでしょう、この、
「一応数値を設定してみました(・ω<) テヘ」 みたいな感じは。 いったいこの通知、誰に向けてのものなんだろ。 子供のためか、親のためか、学校のためか、世間のためか。 いずれにしても何か真剣さを感じない、 安易な既成事実作りにしかぼくには思えません。 「子供のことを一番に考えたら、もうちょっと現実的な数値が出るだろうに。」 と考えるのは、多分ぼくだけじゃないですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区野芥】そんごくう整骨院
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~pm2.5