TEL

ようやく梅の剪定、その時に・・・。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 地域の話題 > ようやく梅の剪定、その時に・・・。

ようやく梅の剪定、その時に・・・。

2013.05.14 | Category: 地域の話題

今日の午前中はいい天気で風もなかったので、
念願の梅の木の剪定をしました。
前回ゴールデンウィーク前にやろうとした際、
大量のアブラムシが発生していたので断念し、
代わりに梅の消毒に切り替えた経緯があります。
これが剪定前の梅の木。
001.JPG
成長しすぎて、エライことになっております。
今回は剪定ばさみを家に忘れてきたので、
005.JPG
まずはこいつで大きな枝を切り落とすことにしました。
細かい枝葉はまた後日です。
早速、梅の木を切ろうとしたら・・・。
またこいつらだ~!!
004.JPG
消毒の次の日にはきれいにいなくなっていたアブラムシが、
またもや大量発生しているではありませんか!!
このところのポカポカ陽気で、虫が湧くのも早かったようです。
でもここで前回同様、剪定を断念し消毒するようでは、
次回いつできるかわかりません。
ここは覚悟を決めて、剪定を決行することにしました。
枝を切り落とすたび、アブラムシが頭上に降ってきます。
手もアブラムシを潰した汁で、汚いオレンジ色です。
着ていたパーカーも、フードともどもアブラムシだらけ。
梅の剪定が、こんなに過酷だったとは・・・。
でも、苦労の甲斐あって、これだけの枝を切り落とすことが出来ました。
007.JPG
そして、剪定後の梅がこれです。
002.JPG
え、何が変わったんだって?
梅の木の下の方はスッキリしたじゃん!
でもまあ、うん、あんまり変わり映えしてないよね・・・。
いやいや、まだ剪定は続きます。
次回は上部の枝と、細かい枝を切りますのでしばしお待ちを。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区野芥】そんごくう整骨院
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~