TEL

ひな人形の飾り方はこうです。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 育児 > ひな人形の飾り方はこうです。

ひな人形の飾り方はこうです。

2013.02.22 | Category: 育児

先日、ひな飾りを出しました。
うちのひな飾りは2段飾りで、ガラスケースに入ってるタイプです。
子供たちと、あーでもないこーでもない言いながら、
ようやっと完成です。
0046987412.jpg
説明書みたいなやつを見ながらやったので、これで完璧かと。
お内裏様(ダイリサマ)は、基本的に向かって左が男で右が女。
ちょっと、ここで雑学です。
「お内裏様」が男、「おひな様」が女、そんな風に覚えている方、おられませんか?
「だって、唄にあるじゃん、
 『お内裏様と おひな様 二人ならんで すまし顔』
 って。」
おっしゃるとおり、唄「うれしいひなまつり」の2番の歌詞はそうです。
が、これは作詞家サトウハチロウの誤用。
本来、「内裏雛(だいり)」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指します。
つまり「お内裏様」とは、お殿様とお姫様の二人を言うんですね。
ちなみに、古典的または京都のおひな様は左右を逆に飾るそうです。
ま、好みでいいんじゃないか、とぼく個人は思います。
2段目は三人官女です。
向かって左が、急須みたいなやつ(銚子)を持ってる女官。
真ん中が、座ってお月見の団子を置くやつ(三宝もしくは島台)をもってる女官。
(ちなみにこの人が女官で一番偉い、既婚者の女官長です。)
向かって右が、ひしゃくみたいなやつ(長柄銚子)をもってる女官になります。
ここから3段目の五人囃子、4段目の隋臣(ずいしん)と続くのですが、
いかんせん我が家のひな人形は2段なので、ここまで。
ようやく飾り終わっても、すぐに片づけなければいけないひな人形。
今年はちょっと長めに飾っておこうかしら。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交通事故治療に強い!! 
【福岡市早良区野芥】そんごくう整骨院
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~