TEL

パソコンを分解してみました。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > その他 > パソコンを分解してみました。

パソコンを分解してみました。

2013.02.06 | Category: その他

先月半ばにパソコンを買いまして、
それに伴って古いパソコンを処分することになりました。
そのまま燃えないゴミとして捨てる手もあるのですが、
とかく個人情報保護がかまびすしい時代、
自分の情報は自分で守らなければなりません。
というわけで、捨てる前にひと手間かけて、
自分でHD(ハードディスク)を処理することにしました。
まずはパソコンを分解して、中に入ったHDを取り出します。
所要時間20分ほどで、バラバラに解体できました。
0673.JPG
中央からやや左下、黒い長方形の金属物がHDです。
これにドライバーを突っ込んでこじ開け、
中に入ってるディスクをピックでメチャメチャに傷つけて終了。
文章で書くとたった二行の事ですが、これが思ったより手間。
HDには専用のネジが使われているので、
通常のプラス・マイナスのドライバーではネジが回らないのです。
普通の方法ではHDを開けることができないんですね。
それだけ大事な部分とも言えるのでしょうが、
えっちらおっちら、時間と力が掛かる作業でした。
次の日、その話をある整骨院スタッフにすると、
「HDをそのまま電子レンジにかけたら、データは消えるんですよ。」
とのこと。
昨日の労力はなんだったのか・・・。
ほんとかうそか、今のぼくにはわからない話ですが、
勇気のある方、試してみられてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交通事故治療に強い!! 
  
【福岡市早良区野芥】そんごくう整骨院
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
平日 9:00~21:00 (昼休み無し)
土曜 9:00~18:00 (昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
住所:〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~