TEL

山形県について僕が話そう。 | 【福岡市早良区・城南区】整体・マッサージ師も通う「そんごくう整骨院」

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > その他 > 山形県について僕が話そう。

山形県について僕が話そう。

2010.11.11 | Category: その他

突然ですが、ぼくは山形県出身です。
高校卒業までの18年間、山形県の寒河江市(さがえし)という所に住んでいました。
ここ福岡で山形県出身と言うと、だいたい山形の位置関係の説明から始まります。

大きな地図で見る
山形県は北に秋田、東に宮城、南に新潟と福島、西に日本海を臨む、東北にある県です。
県の人口は 118万9152 人(平成20 年10 月1日現在)。
福岡市の人口より約30万人くらい少ない計算です。(福岡県の、じゃなくて福岡市の、です。)
さくらんぼ、ラ・フランス(洋梨)、将棋の駒などが特産品として挙げられます。
ここで、患者さんによく聞かれる山形県に関する質問とその答えを書きますね。
Q 雪が降ったら家の二階から出入りするの?
A ぼくの実家(山形県寒河江市)ではそんなに降りません。
  ただ、山の方に行ったらそんな感じで出入りせざろうえない所もあるでしょうね。
  ぼくは二階から出入りしたことはないですが。
Q 「だし」っておいしいの?
A まず、「だし」を知らない方に補足説明を。
  「だし」ってのは山形の夏場の郷土料理です。詳しくはこちらを。
  で、「だし」のいいところは、夏場に火を使わず料理ができること、
  食材をあまり選ばず簡単にできること、食欲がなくても食べられること、
  などなどありますが、なによりも美味しいことが特筆すべきとこですかね。
  山形県人はみんな好きだと思います。
Q ハートの印を「赤桃(あかもも)」って言うの?
A 言います(キッパリ)!
  みのもんたさんの某テレビ番組に取り上げられた時、結構これは聞かれたなあ。
  特にぼくの父親世代(60代)から上の方は、臆面なく言います。
  ただ、「彼のハートをがっちりキャッチ!」と言うところを、
  「彼の赤桃をがっちりキャッチ!」とは言いません。
  あくまでハートのマークを呼ぶ時にのみ使います。
  ちなみにトランプでは、スペードは「黒桃」、クローバーは「三つ葉」(発音は「みつぱ」)
  ダイヤは変わらず「ダイヤ」と呼びます。
さてここで、突然ですが山形弁クイズにいきましょう。
傍線部の意味はなんでしょうか。
 ① 松田君はそのおもちゃをひどくぶづぐした。
 ② 佐藤君はその本棚の本をきれいにゆっつばいた。
 ③ 安藤さんは田中君をひどくごしゃいた。
文章にすると非常にちぐはぐな感じ。でもしょうがない。
ぼくの生まれた山形県村山地方では結構メジャーな方言です。
三つとも動詞なんですが、文意でなんとなくわかるかもしれません。
長くなっちゃったんで、答えは次回としゃれこみましょうかね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
交通事故治療に強い!! 
  
【福岡市早良区野芥】そんごくう整骨院
院長: 奥山一彦 (おくやまかずひこ)
平日 9:00~21:00(昼休み無し)
土曜 9:00~18:00(昼休み無し)
祝日 9:00~13:00
日曜 休み
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥1-25-5
TEL:092-863-0505 ⇒ ホームページを見て・・・とお電話下さい。 
FAX:092-863-0507
ご質問・ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~